来ぬ君待ちぬ

イメージ 1

イメージ 2

写句詩(うつくし・二句一行詩)


  水無瀬晩秋歌④


    『  来ぬ君待ちぬ  秋の夕暮れ  』




     水無瀬の山の紅葉は、後鳥羽上皇隠岐の島に去ってから何度の秋を迎えたのでしょうか

     藤原定家が、後鳥羽上皇をしのんで、小倉百人一首を編集しました。

     百人一首を並べると、ここ水無瀬の自然の光景となるのです。

     それ程に、定家は、後鳥羽上皇を慕っていたのですね。



  〈写真は12月5日午後四時の水無瀬の裏山の白鷺です〉
    
    この裏山の小さな里に住み着いています。はぐれ鳥のようです。
    時々、この山を越えて、淀川の中洲を往復します。
    その時は、目の前を優雅に飛んで行きます。

    その昔、水無瀬離宮のある頃も飛んでいたでしょうね。
    京都の宇多野の里では、ひらりと幾羽も舞っていますね。

    私が、京都・山科にに住んでいた頃は、一面田んぼの中、飛んでいました。
    今は、勧修寺で見ることが出来ます。