「私の履歴書」20歳代編 目次(1)


私の履歴書」20歳代編 目次(1)

20歳代編を目次にしてみました。正確には、19歳になる直前から28歳までです。

              目次

No.49〈大学受験―1、W大学政経受験の巻〉
受験場が見つからない。試験監督官と一緒に探すも見つからない。あわてました。

No.50〈大学受験―2、W大学英文科受験の巻〉
会場の中は女性の甘い香水がミックスして複雑な香り。試験が始まってから何故かエクスタシー。

No.51《京都での大学1年生をはしょれ①》
コンパでは、『お座敷小唄』&『祇園小唄』から始まりました。

No.52《京都での大学1年生をはしょれば②》
合ハイにアルバイトにデートと忙しい毎日。

No.54《天の試練か―隣室での自殺未遂》
友人の彼女に恋を打ち明けた隣室の学生は、睡眠薬自殺を図る。

No.55《連日発熱40℃》
隣室の学生が睡眠薬自殺を図ったのが大学再受験直前。風邪をひいてダウン直前。

No.56《力尽きる》
受験会場は阪大石橋校舎。字が見えない!

No.57《今度こそ!が、御茶ノ水駅前で転倒》
当時は死者も出たエスエス製薬の風邪薬。駅の改札を出て横断歩道で転倒。当にスベル!

No.58《これが天命と言えども》
交差点で仰向けになりながら見上げ東京の青い空。東京医科歯科大は彼方へ。

No.59《金も尽きてー未明白川通りから松ヶ崎橋を渡る》
親の仕送りを断りましたから、稼ぐしかない!

No.60《京都人の人使いのノウハウ》
ポチと同じ食事。製氷のアルバイトは、あ~、しんど!

No.61《パチンコで稼ぐも》《うなぎの寝床での住み込み》
アルバイトの代わりにパチンコ三昧。でも安定しないから、住み込みのアルバイトに。

No.62《国鉄職員の秘密の居酒屋》
当時の国鉄職員の運転する夜行列車は、飲酒運転。

番外編《不二家はどうなるのだろう》
京都から澁谷へ。待ち合わせ場所は忠犬ハチコウの前で。

No.63《D大相撲部主将との出会い》《飯炊き小母さん、怒る》《二人で雀荘祇園通い》
朝から終日麻雀の日々。遂に飯炊きおばさん、怒って箒を振り回す。先斗町祇園へ。

No.64《二人で建てた山小屋》《800km遠方の親父の事故を夢で知る》
俄か大工で家を二軒建てたよ。他方、田舎の父が、自転車で転倒する正夢。

No.65《ギャンブルの日々》《素敵な仲居さんに注がれて》《京都の大晦日の梵鐘》
忘年会は松尾大社前の「京料理とりよね」。素敵な仲居さんに注がれて一升酒!

昭和版ハーレム
寡黙な彼は度々高槻・茨木にある女子工員寮にこっそり招待され、未明の4時帰り。
遂に胸を患い、お花の先生をしている母親が彼を連れて熊本にかえる。

No.66《藁をもつかんだ女性》《炎の京の女 おけらの火》
ピンチの女性は藁より細い彼の一物を握る。おけらの火が女性のショールと髪で炎上!

No.67《琵琶湖で叫ぶ日々》《逢坂山でかまし一発》《死の恐怖の一瞬》
かまし一発! 京阪電車の踏み切りは竹竿。誰がババを引くのか。

No.68《走馬灯》《救急車》
死ぬ!と思った瞬間、逆回転の走馬灯が!

No.69《看護婦さんの善意?》
恥骨骨折で入院。看護婦さん、身動き出来ない私のパンツの上から一物をピィ~ン! アッ!アッ!

No.70《15年後の後遺症》
恥骨骨折で、15年後、ゴルフを始めるも腰をひねったら痛みが走る。残念!無念!

No.71《病院のベットの恐怖》
日頃は、せんべい布団に寝るべし。病院のベットでは背骨の激痛で死ぬ思い。

No.72《私の進路決定事由》
夜の祇園でもてる大学を選択。

No.73《一度は諦めて》
無免許運転。酒屋につっこむ。重大な過ちを犯したら酒で誤魔化したら遺憾と諭されて。

No.74《二度目の春》《再度の新入生》《独語の試験》
お花畑行楽地大学。私、新入生。三歳年下の女学生対比おっさん。二度目の独語Ⅰは楽でした。

No.75《工場の中にあった定時制高校》《バーベキューは牛の頭一つで》
就職列車で来た鐘紡工場の職工(15歳~16歳)の女の子は、何でも楽しい! 

《番外編 琵琶湖の汚染はすすむ》
昭和40年代前半は、琵琶湖には排水垂れ流しでした

《番外編 琵琶湖の昭和に灯がまた一つ消える》
     昭和40年初め紅葉館は1000万円かけて温泉掘削

No.76《京都駅前の焼肉屋》《京都の究極のホルモン焼き屋さん》
京都駅前路地の焼肉屋には、焼肉好きな者は一度は行く。

《番外編》 京都・滋賀のペッパー警部
熱き抱擁の時に邪魔する警官

No.77《或る青春》《運転免許証》
京大文学部を卒業した大林君。初恋と就職試験に破れ、人生修行の為、旅に出かける。

No.78《東映スタントマンのミイラ男》《スタントマンに挑んだ男》
東映チャンバラ映画のスタントマンの反射神経は抜群。でも大怪我もする。

No.78追加記事《京都東山の坂はきつい》
祇園祭巡幸祭で乗った馬に馬鹿にされた私

No.番外編《ほっこり京都人(14)》
京都の町屋のある秘密。スタントマン西川君の極秘に通う町屋とは?

No.79《お手上げ》
二人の十代のお手伝いさんには降参。三人で一物を見せても逃げない!

No.80《とんだ夜》《バスガイドのお嬢さんの愚痴を聴く》
若い女性の酒に付き合ったら、とんでもない事態に! トホホ。

No.81《当時の京都市長宅訪問》《柄の悪さ天下一品の京都市営バス
当時の市営バスの運転手は元ダンプ。採用試験や審査なしの懲罰なしだから怖い物知らず。

No.82《ある告白》
実は、五条楽園生れの彼は全国指名手配の強盗犯だったのです。

No.83《竜宮城の玉手箱を開けて》《私の人生を大きく変えた友》
頻繁にM電気工場の夜の女子寮通い。遂に結核になった浜中さん。特高に追われていた上坂君。

No.84《渡りに船だった理由》《リチャード・キンブルとは訳が違う》
京都アリーナの帰路夕立。びしょ濡れで高熱。友人の宿舎に一時的に引っ越したら友人消えて大騒動。