「私の履歴書」20歳代編 目次(2)

yahooブログから他に移転するのですが、各記事よりも目次の方の日付が新しくないと、各URLが上手く転換出来ないとのことですので、改めて目次を書き直しています。


私の履歴書」20歳代編 目次(2)

No.85《遂に化け猫屋敷に住むことに》
応仁の乱時代の京都の再現。
髪ぼうぼうに長襦袢の女性に猫が数十匹。

No番外編《いらんこと言わなきゃよかった》
熊本県人吉市出身の彼らは、人吉市に帰ってから・・・・

No.86《若宮のたこ焼屋》
1966年平安高校野球部の溜まり場は、若宮通りのばあちゃんのたこ焼屋。鉄人衣笠がいました。

No.87《栗田騎手の息子》《競艇選手になれなかった男》
騎手の息子。競馬G1を的中。競艇選手にするべしで、送り込んだ19歳の彼、痔でリタイア。

No.88《ある還暦の牧師さんのこと》
沼津の屋台の息子は大学入試に失敗。テキヤの親分を口説いてショバ代無しでホットドック売り。

No.89《アルバイト家電店長奮闘記 ①正社員全員の辞職》
アルバイト先で突然全社員が辞めてまさか私が店長に。社長は三日三晩監禁簀巻きにされて帰らず。

No.90《アルバイト家電店長奮闘記 ②お姫さん抱っこ》
可愛い人妻の事務員さんも辞める事に。こうなったら非常事態。人妻をお姫様抱っこして一ヶ月延長。

No.91《アルバイト家電店長奮闘記 ③論語『悉く訊く これ礼なり』》
社長への私の質問。孔子論語『悉く訊く これ礼なり』を実践。ノウハウを吸収しました。

No.92《アルバイト家電店長奮闘記 ④23歳の学生家電バッタ相場師》
京都の二条と南区のバッタ屋さんには可愛がられました。

No.93《アルバイト家電店長奮闘記 ⑤足元を見て》
男女関係の破綻と夜逃げが絶好のお客さんでした。

No.94《アルバイト家電店長奮闘記 ⑥絶望的夜明け前のチークダンス》
ロケ条件の悪い店で、どう利益を出すことが出来るか。

No.95《アルバイト家電店長奮闘記 ⑦顧客に教えてもらった売り方》
仕事であれやこれやと工夫と実践。ゴーゴー・バーに行く為に奮闘。チークが大好き!

No.96[《アルバイト家電店長奮闘記 ⑧被説得の難しさ》
次から次へとやってくる宗教勧誘者達を論破して。

No.97《アルバイト家電店長奮闘記 ⑨化け猫幽霊屋敷で潜伏》
ややこしい組織から見込まれて。化け猫屋敷が隠れ蓑。

No.98《化け猫屋敷にやって来た知らない人》
田舎の後輩と言う同大生が突然訪問。競馬で借金した34万円を貸してくれと言う。

No.99《さて、私の二十代をはしょります》
色々ありましたが、授業に出なくても、法律関係の本はしっかりと読みました。

追記)幽霊会社『美園社』(仮称)創業

追記)ほっこり京都人21 京都商人の真髄
「難攻不落企業の攻略法」の実践でした。

追記)堅物経理部長宅訪問/新築購入方法

余談)二十代後半の私の愛読書
それは、何年目かの一般教養の授業でした。熱血助教授との出会い。

No.100《キルケゴールの『死に至る病』との出会い》
『本当の絶望とは、死ぬに死ねない状況だ!』

京都・上賀茂・学生アパート岡本荘物語(1)ファンクラブ・団体交渉・お手紙は代行

京都・上賀茂・学生アパート岡本荘物語(2)白昼夢 

京都・上賀茂・学生アパート岡本荘物語(3)借用した下着

京都・上賀茂・学生アパート岡本荘物語(4)まさに赤チン 

京都・上加茂・学生アパート岡本荘物語(5)二通の恋文 

番外編《パンク魔はどのような人生を送ったのだろうか》

青春の終章
ある日のこと、目覚めると、・・・・・。
今は未だ話せない。

No.102《会社に就職した理由》
結婚の条件でした。知り合い関係のいない企業に入社。

No.103《入社して早々の事》
大阪のおつまみ屋が倒産。

No.104《やり方一つで結果は大差》
会社の先輩が、私に仕事をさぼって欲しいと要望する。

No.105《当たり前の事を当たり前に実行がノウハウ》
どうしたら顧客が捺印するかは、顧客の立場になれば分かること。

No.106《出張とは官費での小旅行》
神経質な香川営業所所長宅に一泊。針の筵(むしろ)でした。

No.107《宿の風呂での裸の付き合い》
未だ陽が高い徳島の国民宿舎の大浴場で、茨木のゴルフ場社長と裸の付き合い。

No.108《峠の茶屋の小母さんの実力》
峠の茶屋の一見農家の嫁さんらしい何の変哲も無い売店の小母さんの力は凄い。

No.109《平安時代の狩衣でボタン焼肉》
出張とは、官費で旅行することなり。当時、旅のガイドブックと首っ引きでした。

No.110《想定外の私の受注》《郵便局印の捏造事件》
営業本部長と部長との権力闘争に巻き込まれ契約破棄に。郵便局印偽造。将来を託す男の勇み足。

No.111《私の運命を変えた「ランチェスター戦略」との出会い》
理論と実践。三名の社員は、広島・流川のピンサロ呼び込み員に瞬時にノックアウトされる。

No.112《逆境の喜び》《ゼロックス社員教育セミナー》
最初の稟議書を十回書き直されました。これは価値がありました。