不正ログインに佐川の偽メール


先月の12月18日、変なメールがyahooから来ました。
私のyahoo会員登録に第三者が不正にログインしたという知らせ。
そこで、不正をしているというIPアドレスで検索しましたら、色々と同様なことが起きているようです。

イメージ 1

このIPアドレス、129.209.27.90 を検索すると、発信場所は、何と京都市役所。偽のIPアドレスとは思いますが、今日びの世の中、市役所職員が不正ログインしてもおかしくはないですね。

何しろ、安倍:日本版FEMA(フィーマ)で、警察ではプロバイダを無視し、自由に個人のIDとPW(パスワード)を入手できますから、ここから私達のIDとPWが流れている可能性を否定できない・・・。

イメージ 2

メールで指定されたパスワード再設定先URLも危ないので、別途、改めてyahooにログインし、パスワードを変更しました。

他方、私の携帯にも、9月30日にご多分にもれず、佐川急便と詐称するメールが届きました。荷物が届いていて不在なので持ち帰ったとの連絡です。
イメージ 3

昨今の世の中、油断大敵。
変と思ったら、アクセスしないことですね。



『個人情報を無断で流すTカード』 2019/1/21(月) 
Tカード情報令状なく捜査に提供 規約明記せず、当局は保秘

『突然あなたは逮捕される』 2017/3/31(金)