忘れじな:広島と長崎の原爆


もう8月。あの忌まわしい広島と長崎の原爆を思い出させる暑い夏となりました。以降は、原爆に関する記事を今年も集めてみました。

『原爆花のキョウチクトウが咲きましたね』 2008/06/19  

広島では、キョウチクトウを原爆花と言うの。原爆の後、真っ先に咲いた花がキョウチクトウ夾竹桃)だったからだそうです。

娘達と朝顔を植えようと、軒下を10~15センチ掘りましたら、瓦のかけらが何個も出て来ました。それが、「原爆瓦」でした。

尚、昭和48年(1973年)10月29日、得票数を集計し最多得票を得たクスノキキョウチクトウがそれぞれ「市の木」「市の花」として選ばれました。

『8月6日は広島原爆の日 2012/8/3(金) 
今夏も67年目の8月6日がやってきますね。
8月6日というと、広島に原爆を落とされた日ですね。

大東亜戦争(太平洋戦争)で、日本は敗戦の年(1945年)初夏には、降伏していましたが、それを米国が許さなかったのですね。原爆を落とすまで待てと言われ・・・。

『或る広島原爆の記録』
2012/8/3(金) 
この随筆は、広島県のブログ友「暁の子」さんの父母・兄弟や親戚の方々の原爆を投下された1945年(昭和20年)8月6日の記憶です。

原爆投下したその日・・・・
私の姉は友達とムシロを敷いた上で・枝豆をむいていたそうです・・・
のどが渇いたのでそばにあった井戸の水を飲もうと・汲んだ桶に顔を近づけた瞬間に・・・ 大きな音と爆風がしたそうです・・

驚いて頭を持ち上げ・後ろをふりむいたら・・・・
姉の後ろに並んでいた友達がハリネズミのようにガラスの破片が体中に刺さり・・・立ったまま死んでいたそうです。

姉は無傷でした・・・
死んだ友達が姉の後ろにいたため直接に原爆の閃光を受けずにすんだようで、やけども負いませんでした・・

丁度その頃・・・
わたしの母は段原町にあった軍需工場に借り出されていまして・・・・その日は幼い兄が熱を出したので連れて行き守衛室に寝せていたそうです・・・・

仕事をしていると兄が・・『お母さ~ん・お母さん!」と寂しいのか・呼ぶ声がするので・・母が様子を見に守衛室へ行きました・・・

「どうしたの?」
兄に声をかけて頭をなでてやる・・その瞬間・・・原爆が落ちました・・・物凄い音と爆風で・・・・慌てて兄を抱きしめ・・じっとしていたようです

暫くして外へ出てみると・・母がいた工場は壊滅し・・・みんな死んでいました・・・母と兄だけが助かったそうです

母は兄が呼んだお陰で守衛室にいったのが命の分かれ目となったようですが・・・これは定めでしょうね・・

母は兄を抱え・・黄金山のふもとにあったぶどう棚の下に身を隠しました・・・体の弱かった兄は唾色も無くなり・・血の気が引いて真っ青・・・・
 
棚からぶら下がっていたブドウの一粒を兄の口に持って行き・・吸わせるとみるみる血の気が戻ってきたそうでぶどうは体にいいんだよ・・と母が言っていましたね・・

落ち着いたところで周りを見渡すとぶどう棚の下には原爆から逃れてきた大勢の人たちが息を潜めてしゃがみこんでいました・・

皆一様に真っ黒い顔をして目だけが異様になっていたそうです。原爆の閃光が黄金山のおかげでここには届かなかったようでした
 
何事か全く解らないぶどう棚の持ち主が大勢の人々がぶどう棚の下にもぐりこんでいるので・・驚いて・・「このままじゃ・ぶどうがダメになる!!頼むから出て行ってくれ~出て行け~~!!」必死で棒を持って振り回し・・ぶどう棚の下にいる人を追い払ったそうです

そりゃそうでしょう・・大勢の人が突然なだれ込むようにぶどう棚に向けて歩いてくるんですから・・・

母も追い立てられ・・兄を連れて逃げたようですが・・・
 
後々・・思い出したように・母が・「ぶどう棚のおじさんが親切にブドウをくれて・・」なんて話してると・・兄が・「何をいいよるんね・棒で叩いて出て行け!言われたじゃないか!」

どうやら・・いやな思いではいい話に作り変えたい母と(笑)
いやな思い出のままの兄だったようで(笑)
 
主人の父(舅)はその時「藤野綿業』(現在の東区役所)という布団やさんの工場の近くの貸家におりました・・

爆風と同時に真っ暗になったそうで・・何が起こったのかわからず・急いで押し込みの中に入ってしゃがみこんでいたようです・

義父もやはり・無傷でした・・家の中にいた為・直接・閃光を浴びなかったのがよかったのでしょう・・運がよかったのですね・

真っ暗いのが・少しづつ明るくなった頃・・・何が起こったか原因は全くわからないがとんでもないことが起きたのだと気がつき・・・外に出ました・・・

そこには・・・・瓦礫と化した町並み・・・焼け野原がひろがり・・・・全身をヤケドして皮がズルむけになり・・手の先からぶらさがり・・・無言のまま歩く人々の姿がありました

それは・・まるで地獄絵図のようだったと・義父がいっておりましたね・・

「そうだ!姉はどうしたのだろう・・」
やはり軍需工場に出勤していたので・・

広島駅の近くから原爆ドームの近くまで必死での姉を探し回ったそうです・・・長い間・・探し回っても姉はみつからず・義父は必死でした・・・

周りは原爆でやられた人々が道の両端に・数え切れないほど並べられておりましたので・・その中から見つけることは奇跡でした


並べられて寝かされ身じろぎも出来ない被災者達を一人一人見て回っていると・・・・

かすかな・・・かすかな・・か細い声で・・・・よっちゃん・・・・・・・よっちゃん・・・・と・・聞こえてきたそうです・・・

「姉さんだ!!」
奇跡のような出来事でした・・・

被爆し動く事も出来ない姉が最後の力を振り絞り義父の姿を見つけ必死で呼んだのだそうです

もし・・その時見つけていなかったら・・そのまま・・死んだものとされて生きたまま火葬されたかもしれません

事実・・・モノも言えず身じろぎもできないまま死体とみなされ集められて生きながら焼かれた方もいると聞きました・

それから長生きされて90まで生きたお姉さんは義父を命の恩人だと・・よくしてくれたそうです
 

川は死体が隙間が無いほど・浮き・・まるで死体の川だったそうです・・・

知っていましたか・・・原爆ドームの周りの道路の下は・・・・・粉々になった人骨だらけだそうです・・・

何年も経った・・後も暫くは人骨で白い道路だったそう
で・・その上で子供達は遊んでいたそうですよ

片付けようが無い状況だったのでしょう・・
その上にアスファルトが敷かれ舗装されているのです
 
原爆投下から数年間・・夏場でも・だれも広島の川や海
に入るものはいませんでした・・・

『お母ちゃん・海水浴しようよ・・』

『とんでもない・水に入るとお化けに足を引っ張られて死んでしまうよ・・誰も海に入るものはおらんよ』。そんな事がまことしやかに言われておりましたねぇ・・・・


原爆慰霊祭の前後日・・・・・
沢山の霊魂が平和公園に集まってきます・・・

戦後・65年も経つと言うのに・・・いまだ浮かばれない霊魂も大勢いるとか・・・・江原さんみたいな霊能者が広島に来るとたくさんの霊魂がみえるそうですよ・
 
一度・原爆の日の夕方・平和公園に施餓鬼供養の時間を間違えて・いってとんでもない目にあいましたので・・・それから・・行かないようにしています・・・

被爆されて亡くなられた方が成仏されますように・・・・南無・・
広島もこの悲惨な状況からここまでの復興を果たしています

東北だけではなく各地が災害に見舞われています
日本中・・世界中が手をたずさえて・・・・復興に向け・・頑張りましょう・・

被爆直後の長崎の少年』
2014/3/24(月) 
終戦から一ヵ月が過ぎた、1945年(昭和20年)9月22日。写真記録班オダネルの所属する海兵隊第5師団は、占領軍として長崎県佐世保市に上陸した。

   ☆   ☆   ☆

「私が見たその人は、これまで出会ったけが人と、全く違っていた。
彼には髪の毛が無かった。眉も鼻も耳も無かった。
顔といえる原型はなく、肉の塊だった。
彼は私にこう言った。
『あなたは敵でしょう。殺してください』

   ☆   ☆   ☆

そこに広がっていたのは、見渡す限りの焦土と化した、長崎の町でした。長崎を南北に貫く浦上川。そのほとりに降りて行ったオダネルは、生涯忘れられない光景と出会います。そこは、火葬場でした。

焼け野原を、ひとりの少年が歩いて来ました。


《焼き場に10歳くらいの少年がやってきた。小さな体はやせ細り、ぼろぼろの服を着てはだしだった。少年の背中には2歳にもならない幼い男の子がくくりつけられていた。

その子はまるで眠っているようで見たところ体のどこにも火傷の跡は見当たらない。》


《少年は焼き場のふちまで進むとそこで立ち止まる。
わき上がる熱風にも動じない。

係員は背中の幼児を下ろし、足元の燃えさかる火の上に乗せた。
まもなく、脂の焼ける音がジュウと私の耳にも届く。

炎は勢いよく燃え上がり、立ちつくす少年の顔を赤く染めた。
気落ちしたかのように背が丸くなった少年はまたすぐに背筋を伸ばす。

私は彼から目をそらすことができなかった。
少年は気を付けの姿勢で、じっと前を見つづけた。

一度も焼かれる弟に目を落とすことはない。
軍人も顔負けの見事な直立不動の姿勢で弟を見送ったのだ。

私はカメラのファインダーを通して、涙も出ないほどの悲しみに打ちひしがれた顔を見守った。

私は彼の肩を抱いてやりたかった。しかし声をかけることもできないまま、ただもう一度シャッターを切った。

急に彼は回れ右をすると、背筋をぴんと張り、まっすぐ前を見て歩み去った。一度もうしろを振り向かないまま。(中略)

無表情と思われた少年だったが、カメラマンのジョー・オダネルは、炎を食い入るように見つめる少年の唇に血が滲んでいるのに気がつく。》

《少年があまりにきつく噛みしめている為、唇の血は流れることなく、ただ少年の下唇に赤くにじんでいたのだった。》

※長崎の平和祈念像(画像左)とは、悪魔崇拝団体の「The Satanic Temple」が黒ミサを司る山羊の頭を持つ悪魔のバフォメット像(画像中央)を模したもの
      ☆
オダネルは、長崎や佐世保などの地域を、7ヵ月に渡って撮影しました。

後、オダネルの体を、異変が襲います。
背骨の痛みと変形、さらに皮膚ガン。
オダネルは、原爆による症状だと確信しました。

「体のあちこちに異変が起きた。25回も手術することになった。
爆心地に送り込んでおきながら、軍は何も情報をくれなかった。
かなりひどい放射能汚染があったというのに、何も知らないまま、とてもたくさんの時間、長崎の爆心地にいた」

オダネルは、原爆による被害だと、アメリカ政府に補償を求めましたが、その訴えは却下されました。

日本とアメリカを行き来する生活する中で、オダネルの病状は悪化していきます。背骨の痛みは深刻になり、皮膚ガンは全身に転移していました。

そして去年の夏、ジョー・オダネルは、85才で息を引き取りました。その日は奇しくも、長崎に原爆が落ちたのと同じ、8月9日でした。

山本五十六記念館『赤い日本人形の秘密』』 
2016/9/13(火) 
山本五十六が「ますみ」(真珠湾)と命名した日本人形に秘密がある。
真珠湾は、フランクリン・ルーズベルト日本海軍の山本提督の共謀であった。『The attack on Pearl Harbor is the strategy of President Roosevelt』 真珠湾への攻撃は、ルーズベルト大統領の戦略だ。

昭和天皇と広島・長崎の原爆』 2017/8/6(日)
『広島・長崎原爆投下再思考 』 2016/05/25

大東亜戦争(太平洋戦争)が始まる前に、昭和天皇の側近である木戸幸一内大臣の日記より。「日米は開戦し、それにソ連が参戦し、日本は負けて、米国とソ連が勝利する。日本は敗戦から10年後に復活する」・・・つまり、昭和天皇は開戦前、既にこのシナリオを知っていたことを意味する。

更に言うならば、広島原爆投下の10日前の7月26日に受け取ったポツダム宣言。7月末に受諾であったが、米国に原爆を落とすまで待てと言われ、8月、広島・長崎で原爆2発炸裂後、昭和天皇は「終戦詔書」の玉音放送を8月14日に録音、翌15日、ラジオ放送で全国に報道された・・・・・。

2017/8/9(水) 
天皇のロザリオ 上巻 日本キリスト教国化の策謀 鬼塚英昭 (著)
大阪商船の株も皇室は持っていた。この二社の船が、天皇が「火事場泥棒方式」で侵略していった地域へ、物資、機械、人間を運ぶのに使われた。三菱と三井のみならず、住友以下の財閥とも皇室は深く結ばれていた。

また、皇室の銀行支配も徹底していた。皇室は日本銀行の47%の株を持っていた。紙幣を発行するたびに、公定歩合を調整するたびに、莫大な利益が皇室に流れた。

日銀の他に注目しなければならないのが、横浜正金銀行天皇持ち株22%)である。「皇室財産が大部分、横浜正金銀行を通じて海外に運び出された」とベアが書いているのは厳然たる事実である。

『広島・長崎に投下された原爆の秘密①』 2014/8/18(月) 

ベラスコの告白 広島原爆はナチス製だった ── 高橋レポート ──

『広島・長崎に投下された原爆の秘密②』 2014/8/22(金) 
太平洋戦争では、日本海軍がアメリカ海軍を徹底壊滅させて戦勝国になる機会が少なくとも4回あった。

だが、日本国内にいた、海軍の山本五十六、米内光政、井上成美、陸軍参謀の辻政信瀬島龍三、服部卓四郎らが戦後の日本をアメリカの属国にするために、わざと拙劣な戦い方をした戦争であった

『B29を体当たりで撃墜した若者と、撃墜を禁止した日本のトップ』
2015/08/10
日本軍は、原爆を積んだB29『エラノゲイ』が広島に飛んでくることを知っており、然も8月6日の朝、その『エノラゲイ』が広島に迫っていることを察知したにも拘らず、出撃準備体勢にある戦闘機隊への出撃命令は出されず。空襲警報も出されず。

天皇の命令により広島に急遽各地から食糧不足になるほどの数万人も集合させられた大日本帝国陸軍将兵広島市民が、校庭等でのラジオ体操で一斉に外にいた時、原爆は頭上で炸裂した。

(注)昭和天皇は日本帝国陸軍を壊滅させるべく、各地から兵士が集め、然も、日本の習慣である全員が防空壕から出て無防備の状態であるラジオ体操の時に、どうぞとばかりにエノラゲイに原爆を投下させた。

例外的に生き残ったのは、事前に原爆攻撃を知らされていた第2総軍の司令官・畑俊六だけであった。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

『墓場まで持って行く為の秘密保護法?』
2013/11/24(日)
下の画像は、日航ジャンボ機墜落現場の写真である。不思議なことに、周囲の木々は燃えていないのに、中央左の人間の顔だけが真っ黒く焼け焦げている。自衛隊の特殊部隊が、証拠隠滅のために生きている乗客を焼き殺した裏付けだ。

1985年8月13日JAL123便 群馬県御巣鷹山に墜落。乗員乗客524名中生存者は僅か4名。日航123便墜落事故の翌月22日、歴史的なプラザ合意から円ドル為替レートが250円/ドル台から1年後には一気に120円/ドル台に円が急騰。当時の首相中曽根康弘曰く 「日航機事件の真実は墓場まで持っていく」

(慰霊碑と原爆ドームの画像)「(C) FORES MUNDI」