モミジの芽と甘いイチゴ


もみじの芽、ちっとも大きくならんと毎日見ているけど、前回記事の画像と比較すると、やはり、20日も経つと大きくなっているんですんね。

『京都名所のモミジ種子発芽始まる』 2018/4/1(日) 

イメージ 1

然し、然し、もう一つの鉢の2個の芽は息絶え絶え。
それに、他の発芽は皆無。
これから気温が上昇したなら、ひょっとして種子が目を覚ますかもと密かな期待。

今、試していることは、もみじの種子を水に浸し、それを冷蔵庫のパーシャルに入れてある。ここで氷温に近い京都奥嵯峨野の気温を体験させている。

この種子を、5月1日に鉢に植えるつもり。
「春が来た!」と感じてくれるかな?


他方、孫たち用にホームセンターで3月初めに購入したイチゴの苗1本。@500円ほど。期待した3月末までには赤い実はならず。
ようやく初めての収穫が4月16日の3個。

イメージ 2

2回目の収穫が4月24日の4個で、計7個。
イメージ 3

それが甘い!甘い!
市販のイチゴより遥かに美味しい。

そうそう、3月末のこと、孫たちにイチゴを2種類購入。
紅ほっぺ」が1パック@400円弱。「あまおう」が@500円弱。

孫たちは、この方が美味しいと言って最初「あまおう」に飛びついたのだが、味比べをすると、安い小粒の「紅ほっぺ」の方が美味しかった。差は肥料と気温と日差しと熟成度かな?

さてさて、この1本だけの苗で、イチゴを何個収穫できるかな?