これぞ日本海沿いを走る路線バス


8月9日(水)、伊丹空港から秋田空港。そしてリムジンバスでJR羽越線秋田駅へ。次の羽後本荘行きには大分時間があるので、直ぐに発車する羽後交通の路線バスに秋田駅から乗りました。

お天気なら、日本海の夕日が見られるのに、時雨れていましたので無念。

(昨年の画像)
8月11日(木)JR羽越線・酒田行に村上駅から乗車。日本海に落ちる夕陽。

さすが、日中は乗客の少ない地方路線バス。
秋田駅からの乗客は私を含めて2人。途中、4人が乗り降り。
本荘に入った時の乗客は、同じく私を含め2人。
バス客が増えるように何とかしたいものですね。

イメージ 1

このユーチューブは、その時のバスの内部の様子です。
この様子は笑いたくもあり、残念にも思えます。



さてさて、田舎の空家に着いて驚いたこと。

田舎の空家の郵便ポストに入っていた秋田魁新報
中にチラシも入っており、まっさら。
イメージ 4

その新聞、何と日付は、去年(2016年)のそれも7月6日(水)
イメージ 3
去年、この空家に入ったのが8月12日。
その時、この新聞は郵便ポストにはなかった。

ということは、私がここを去った8月下旬以降、この新聞は投函されたことになる。それも、7月の新聞。何故??? 何のため???

今夏、空家に入ったのが8月9日(水)夕方。この時は、例年咲いているアメリカフヨウなのだが咲いていなかった。これは昨年除草剤を蒔いたから枯れた故と思ったら、翌朝西側の一輪が咲いた。さすが、さすが、私を待ってくれていたのか。

イメージ 5

順次花が開いていく。
去る日が近づくと、東側のも咲きだした。

イメージ 2


家の1階の屋根から望み見る鳥海山
50年前、一帯は田んぼで部屋から見えたものだが。
イメージ 6

ズームアップ。残雪が見えます。
今年の気温は、例年より低い?
アメリカフヨウの開花からみて、やはり今夏の気温は低いのでしょう。
イメージ 7

同日、元・県立本荘高校(現、鶴舞小学校)のグランドから望む鳥海山
イメージ 8
高校時代、鳥海山を見た記憶は全くない。
今夏、鳥海山が見えたのは、この一瞬だけ。