女性自衛官の処遇改善要望


先日8月1日のニュースを見て、最初に思ったことは『残念!赤ん坊がもったいない!』。次に、流産することなく出産日までの激しい軍事訓練に耐えられた体力は『すごい!』と思いました。更に思ったことは、せっかく日本の防衛の為に過酷な演習に身を挺している女性を一人失うのかという『無念と空虚』です。

日本の女子自衛官
イメージ 2


出産した女児の遺体を自室に放置 女性自衛官死体遺棄容疑で逮捕

産経WEST  8/1(火) 23:38配信

自衛隊駐屯地の隊舎の自室に、出産した女児の遺体を遺棄したとして、滋賀県警捜査1課などは1日、死体遺棄容疑で、陸上自衛隊今津駐屯地第10戦車大隊の陸士長、田村榛菜(はるな)容疑者(23)=滋賀県高島市今津町今津=を逮捕した。「その通りです」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、7月27日午前6時半ごろ、同市今津町今津の陸上自衛隊今津駐屯地の隊舎内で、自分が出産した女児の遺体を部屋の中に放置したとしている。
(中略)
自室からは母子手帳などは見つかっておらず、病院へ行っていた形跡も見られないという。



私見1)
残念なのは、この女性自衛官にもうちょっとの勇気が欲しかったですね。
どのようないきさつで出来た子か分かりませんが、出産した時、恥じることなく、即座に上申し、子育てに励んで欲しかったです。

それには女性が妊娠に誇りを持てる風土を作り上げること。
他方、妊娠し母子手帳の交付を受けた女性に毎月懐胎手当を支給すること。

一回30~50万円で500万円はかかる不妊治療に不妊治療費助成制度があるのですから、懐妊手当てがあって寧ろ当然ではないでしょうか。

原資は例えば『こうのとり宝くじ』を毎年発売するとか、30歳以上で一定以上の収入のある子供のいない男女のボーナスから徴収するとかですね。

それと今回のような婚外子でも受け入れる施設を拡充すべきです。
他方、日本にある赤ちゃんポストは、熊本市の慈恵病院のこうのとりのゆりかご」の一ヶ所のみですが、せめて全国の県庁所在地に欲しいものです。

新任の一億総活躍担当大臣・松山政司氏(少子化担当大臣と科学技術担当大臣を兼務)には、以上の事柄に関して是非一歩踏み出すことを望みます。


私見2)
人間だけではなく、植物も、過酷な状況下では子孫を残そうと本能的に無意識のうちに発情・開花する。特に自衛隊員の場合は、男女共に過酷な訓練をするでしょうから、私たちはその点を考慮してやらなければならないと思います。

その点、先日、『ナイナイのお見合い大作戦』!( TBS テレビ )で自衛隊員の花嫁募集を行っていましたが、あれはいい番組だと思って観ていました。

自衛隊の花嫁4時間SP!! 陸・海・空 三つ巴の壮絶婚活バトル勃発!? 7/12(水)『ナイナイのお見合い大作戦 ! 』【TBS】 1分16秒

今回は男性隊員ですが、次回は是非女性隊員の婿募集もして欲しいと思います。或いは、男女の駐屯エリアの違う部隊同士でお見合いをする方法もあります。今度の防衛大臣小野寺五典氏には是非TBSに積極的に要請して欲しいものです。

イメージ 1



(参考1)
私の履歴書・263 茎だけのクンシランが咲く 2010/5/25(火)
二月早々、大雪の苫小牧港は恐らくマイナス15℃以下。その日、広島からの家財道具のコンテナが陸揚げされたのです。
 
札幌でコンテナを開いた時、クンシランの鉢は全部凍結していました。以後、一枚一枚、葉は枯れていき、茎も朽ちていきました。

遂に残るは一鉢。
それも葉が無く茎だけ。
 
処が、葉の無い裸のクンシランに蕾が出来たのです。
 そして咲いたのです。

(参考2)
《女性兵士は男性兵士を慰安夫に、男性兵士は女性兵士を慰安婦に》
米国の場合、自由恋愛の名目で、湾岸戦争(1990-91)では、男女兵士同士の性充足法が一般化したようである。
米大統領の諮問機関である「女性の軍務委員会」の調査によると、参戦した男女混成部隊の兵士4442人に対するアンケート調査で、64%が「前線で異性兵士と何らかの性関係があった」と回答した。 

(参考3)
河川敷に生まれたばかりの男児 置き去りか
日テレ 2017年8月3日 13:36
3日午前、東京・東村山市の河川敷で、生まれたばかりの男の子の赤ちゃんが土をかけられた状態で見つかった。

 警視庁によると、3日午前9時半ごろ、東村山市を流れる空堀川の河川敷で赤ちゃんの手足が地面から出ているのを近所に住む女性が発見した。

イメージ 3

赤ちゃんは男の子で、へその緒がついた状態でタオルにくるまれ、地面に掘られた深さ12センチほどの穴の中で土をかけられた状態で見つかったという。
イメージ 4

 通報した男性「この辺に来たら人間の声だと分かったし、手が見えたから。土をこうのけてタオルが出てきて、タオルをよけたら(体)全体が現れた」

 赤ちゃんは病院に搬送されたが、命に別条はないという。警視庁は保護責任者遺棄の疑いで調べを進めている。

(画像借入先)自衛隊中央観閲式