小5の算数の解き方、教えて!


東京の小学生には、夏休みの宿題のプリントはないのだそうだ。
大半が塾に行っており、その勉強で多忙だからだろう。

さて、孫娘が持っていた小五の算数の問題で我ら爺婆が頭を抱えた。
その問題とは、


(問題)
2桁の数字□がある。
□を6で割ったら4余り、□を8で割ったら6余る。
さて、その数字の中で、最も大きい数字は幾つですか?


この問題は、所要時間10分間の8問中の一つだから、僅か1分か2分で解かなければならない。

我ら爺婆は、悪戦苦闘の1時間でようやく解答『46』をはじき出した。
但し、この数字が求められる2桁の最も大きな数字かどうかは分からないけど。

でも、どうやってたった2分弱で解けるのか。
そのやり方が分からない。
誰か、この問題の解き方を教えってくれませんか?