私のダービー


くだらん話

28日(土曜)と29日(日曜)の都内は競馬をやる者だけが騒ぐダービー。
28日の東海道本線のクリーンの中でも、爺5人組がカップ酒を朝からたしなみながらダービー談義。新宿のJRと結ぶ京王線のコンコースにはダービーコーナー。

イメージ 3


29日の山手線の車内は、ダービーの中吊りや側面ポスターは全てダービー。

イメージ 4

各扉の上のモニターも全てダービー。

イメージ 9

さてさて、

実は27日(金)、マンマが鎌倉に用事があるので、そのついでに一緒に東京に行くことにしたの。マンマは朝新幹線で小田原下車。そこから在来線で鎌倉へ。

私は新幹線で行くのはつまらんから、同じく朝に名神大山崎から中央道を走る高速バスで新宿下車。そこからJR鎌倉湘南ライン経由で夕方藤沢の隣の辻堂駅着。

イメージ 2

改札に隣接している駅売店NewDaysでパカパカ予想祇の競馬ブックを購入。
レジには若々しいお嬢さん。

私 「お~、なんとかわいい娘(こ)だこと。」
彼女 「ウフフ」 と満願の笑顔。
で、幸運の女神から500円玉のお釣りを触れる手渡しで貰ったの。ヽ(´▽`)/
私 「私は運がいい。あなたのような素敵な女性と出会ったら明日の競馬は絶対勝てる!」 

それからマンマとホテルで合流し、外で夕食。
深夜、ホテルのベッドで目覚めた私は、パカパカの検討をしなきゃならん。
マンマの寝ている横で私が細かな字を読むには相当の光度がいる。

困ってうろうろしていたら寒くなってトイレへ。

イメージ 1

「ここだ! ここがパカパカ検討の最適な場所だ!」と発見。
バスルームで恐らく午前2時頃から6時までの4時間検討してから入浴。
7時過ぎに携帯電話からパカパカ投票打ち込み。


夕方、この日のパカパカの結果はどうであったかを携帯で確認。
オォ~、4つのレースに賭けでプラス。
あのレジのお嬢さん、やはり幸運の女神。

携帯の小さな文字をよォ~く見るとプラスは100円だけ。桁が違う・・・。
あのちっちゃくて柔らかな手は間違いなく女神のものなのだが・・・。

この日の二泊目は都内。
午後五時すぎ、コンビニで翌日29日(日)のパカパカ競馬ブックを購入。

レジは、ツルで客を見下したような目つきの悪い爺。
「こりゃ、悪霊じゃ。明日のダービーは負ける!」

この夜、覚醒するも二日酔いで思考回路が全く作動せず。
二度寝し、夜明けの4時過ぎ頃、再度目覚め、パカパカ検討。
午前の無勝利戦ダートの三つのレースの投票を携帯で済ませてから出立。

大阪への帰路はマンマと八重洲南口発の名神経由の高速バスに乗車。
今日の午前のレース結果を知るために携帯で収支確認。

案の定、負けていた。
がっくりしてそのまま携帯を開いた状態で置いといてダービー最終検討。

レースが始まる30分前に変な音がする。
もしや!と思った時にはもう遅かりし蔵之介。
私の携帯は電池切れで真っ暗に。

バス座席には100Vコンセントがあるので充電器は?
マンマのバックに入っていると言うが、そのバックはバスのトランクの中。

絶望!

待てよ、去年、マンマの要望で新品無料のガラ系を一緒に換えたので、電池は同じはず。で、急遽、電池交換。

イメージ 5


携帯でダービーの打ち込みが終わったのが出走10分前。
間に合った!

軸を馬番8のサトノダイヤモンドにし、それからワイドで7点流し。
三着に大穴が飛び込んで来るのを期待して。

で、日が落ちてから大阪の我が家に無事帰宅。
PCでダービーの結果を見たら、サトノダイヤモンドはハナ差の二着。

イメージ 6

処が、一着は馬番3で人気も3番のマカヒキ
三着が馬番1で人気も1番のディーマジェスティ

払戻金が安すぎる!!!

イメージ 7

こりゃ、ワイドで馬番8から二つとったがマイナス・・・。トホホ・・・。
コンビニのレジがあの悪霊爺では・・・。やっぱり・・・。

                      で、くだらん話はこれでおしまい


イメージ 8


JRAダービー結果
JRAダービービデオ