小学5年の算数の解き方を教えて!


この5月連休の後半は、白文鳥ポポにとって多忙で大変でした。
孫息子に追い回されながらも、小5の孫娘の朝の勉強の監視役ですからね。

イメージ 1

その孫娘がべそをかいています。
下記の算数の問題を解けなくて。

イメージ 2

画像では見え難いので改めて以下に書き直しました。

この問題、二次方程式なら簡単そうなのですが、それを習っていない小5の孫娘にどうやって解き方を教えようかとあれやこれやと検討しましたが分かりません。

どなたか解き方を教えてくれませんか?

(問題)
Aは交差点南から1440mの所から北へ、Bは交差点から東へ向かって同時に走り始めました。すると4分後にはA、Bともに交差点から等しい距離を走っていました。そして36分後にはふたたび交差点から等しい距離のところを走っていました。Aの速さは分速□mです。

イメージ 3