AKB48とベッキーでは沿革と実態が違う


くだらん話ですが。ヽ(´▽`)/

先日のベッキーのCM等からの全面降板処置への英国紙の批判「性差別」の記事中に、かってのAKB48峯岸みなみの頭剃り批判も書かれていましたね。

どうやら英国のジャーナリストたちは、日本批判がお好きなようだ。

先ずはAKB48から

AKB48は、ドコモが提案し、電通が創ったもの。ここが他の歌手等との相違。
数箇所の花壇を作り、しおれかかった花は直ぐに入れ替えられる。


歴代でも長い? “アイドル寿命”の定説を覆した「AKB48」の戦略
2016.02.14 
イメージ 6

「花のいのちは短くて」という言葉があるが、アイドル、とりわけ女性アイドルの全盛期は必ずしも長くない。

世の中の嗜好が絶えず変化し、続々と「次の時代」を目指して新しいアイドルたちがデビューする中で、ずっとトップを走り続けることは容易ではない。

昨年にグループ結成10周年を迎えたアイドルグループ「AKB48」。昨今の「アイドル戦国時代」を勝ち抜き、長らくトップアイドルであり続けている。その“寿命”はいつまで続くのだろうか。(以後省略)


かって英国BBC放送は、AKG48峯岸みなみの頭剃りを全体主義であると批判。何故かベッキーの処遇への批判も英国。


AKB48 pop star shaves head after breaking band rules.

AKB48ポップスターは規則を破り頭を剃る
BBC 2013年2月1日

A Japanese pop star has shaved her head and offered a filmed apology after breaking her management firm's rules by spending a night with her boyfriend.

日本のポップスターの彼女(峯岸)は、ボーイフレンドと夜を過ごして管理会社の規則を破った後に、頭を削り、謝罪映像を提供しました。

A sobbing Minami Minegishi apologised to her fans and said she did not want to leave the band AKB48, in the video seen by millions on YouTube .

YouTubeの何百万人が見る映像で、すすり泣く峯岸みなみはファンに謝罪し、AKB48を離れたくないと言いました 。

The production company behind AKB48 said Minegishi, 20, had failed to abide by its cardinal rule - no dating.
AKB48のプロダクションは、峯岸〈20〉は、主要な規則に従わなかったと言いました 日付は無いが。

イメージ 5

But fans have defended her, saying she is entitled to a normal life.
Head shaving is a traditional form of showing contrition in Japan

しかし、ファンは彼女が普通の生活をする権利があると言って彼女を守ってきました。頭を剃るのは、日本での悔恨を示す伝統的な形式です。(中略)

In the video posted on AKB48's official website, she said she had made the decision to shave off her long hair to show contrition for her "thoughtless and immature" actions.

AKB48の公式なウェブサイトに貼り出されたビデオで彼女は、「軽率で、未熟」な行動に悔恨を示すため、彼女の長い毛を剃り落とす決定をしたと言いいました。(中略)

They portray an image of cuteness known as "kawaii", and have become a huge phenomenon both in Japan and increasingly in other Asian countries, correspondents say.

彼女らは、「kawaii」(カワイイ)として知られているキュートさのイメージを描き、日本と他のアジア諸国共に巨大な現象になったと特派員は言う。(中略)

"What's the point of this public execution show? It's like something from the war or a totalitarian state," one fan said on Twitter.

「この公的な実行ショーのポイントは何であるか?
それは戦争や全体主義の状態と似ている」、とTwitterであるファンが言った。


峯岸の頭髪については米国の方がまともな見解を述べていた

(註)
『The Young Turksha』(青年トルコ党)とは、米国のオンライン(ユーチューブ)ニュースショー

J-pop Idol's Teary Apology for Dating
J-ポップアイドルのデートの涙の謝罪


(主要発言のみ)
イメージ 3


キャスター1:以前の男性との交際が発覚したとして、日本のアイドル歌手AKB48のメンバーが謝罪動画を投稿しました。ではどのような動画だったのか見てみましょう。

1:はい、多分日本語を知っている人はいないと思いますが、今回動画を見せたのはこの動画を通して彼女の悲しみが伝わってくるからなのです。

ちなみに分かると思われますが彼女は髪を剃ってます。元からこんな髪型ではありません。今回彼女は自分の反省と謝罪の意を込めて剃ったと思われます。

イメージ 4


それでなぜ彼女はこうまでして謝罪をしていたかと言いますと、まずAKB48というのはピュアというか処女でないといけないわけです。そしてファンに対して彼女になれるという希望を与えているのです。

このアイドル達は90人以上もの女の子がライブみたいなのを毎日昼夜交代でやったりと、結構複雑なシステムを持っているんですが、とにかくかなりのお金を儲けているんですね。2011年では200,000,000ドル近くの業績をあげています。

そして今回のような事は彼女達のイメージを台無しにしてしまうわけなんです。今回彼女は…そう、20歳なんだけど、彼女に彼氏がいたと判明するとファンの方々はがっかりしてしまうのです。

キャスター2:でも彼女は人気もあったし儲けもかなりあったわけでしょう?このアイドルに所属している間は恋愛禁止だなんて私もバカバカしいルールとは思うけど彼女もそれ分かってて入ったならそんな事はしちゃいけないと思う。

彼氏と付き合いたければ入らないで人生楽しめばいいし、お金や名誉が欲しければ魂売ったと思って彼氏なんて作らなきゃいいのよ。彼女には悪いけど同情しかねるわ。
イメージ 2

1:言いたいことは分かります。彼女も最初から覚悟はしていたようですが私としては処女でなくなっただけで大騒ぎする人々にも驚きます。

もちろんこのような考え方をするのは日本だけではありませんが、女性そのものが商品みたいになってるわけでしょう?処女じゃないからあんたダメ。ピュアじゃないからあんたダメってなんかそれって気持ち悪くないですか?

18、19の女の子を集めて商品化して、可愛い子だなぁ、将来付き合えるかもとか期待するなんてキモ過ぎです。

2:そうですよね。アイドルを処女メインで売って行くなんて一つのキャンディーみんなで舐めまわしてるのと同じくらい気色悪いです。もし私がそんなグループに入っていたら、さっさとグループ抜けて人生楽しむわ。

1:本当に同感です。こんなビデオが作られたのが信じられないくらいです。

(最近の峯岸みなみのCM)
峯岸が何故にご無事かは、それなりの理由がある。
イメージ 7


振り出しに戻ってベッキーのCM等降板の件


私見)清楚で売り出したベッキーのCM商品のイメージを落とす不倫は契約違反であり、ベッキーをCMから降すのはむしろ当然で性差別ではない。

その他の番組出演中止も、これまで培ってきた番組のイメージを壊すものであり、降板はやむを得ない。尚、ほとぼりが冷める75日以降、ベッキーは復活する。拠って、英国紙の主張は間違っている。


The insistence on British paper "The garden" is misdirected and wrong clearly.
ベッキーが不倫をしたかったら、CMの契約の際、不倫可の条項をいれたらいい。その条項が拒否されたらCMの契約をせずに、不倫をしたらいいだけのこと。

英紙がベッキー騒動を報道 「日本の芸能界にはびこる性差別」
イメージ 1

ロックバンド、ゲスの極み乙女。川谷絵音(えのん、27)との不倫騒動で休業中のタレント、ベッキー(31)について、英紙ガーディアン(電子版)が8日付で「日本の芸能界にはびこる性差別」として報道した。

 同紙ではベッキーが多くのレギュラーのテレビ番組に出演し、10本ものCMに出演していた人気タレントだったと説明。川谷との騒動発覚後、テレビは出演休止。さらに全CM、冠ラジオ番組も消滅し、体調不良を理由に休業したと伝えた。一方で、川谷の音楽活動に影響は生じていないことも付け加えた。(以下省略)

(英国紙原文)
Downfall of Japanese TV's girl next door highlights wider industry sexism
親しみのある日本の女の子を降板させたことは、広い業界の性差別である


the guardian   Monday 8 February 2016 05.12 GMT
2016年2月8日月曜日

TV personality Becky's fall from grace following alleged affair has ignited debate over Japan's unfair standards for women in the entertainment industry

疑わしい事柄が続いているTVパーソナリティベッキーの優美さを失うことによって、エンターテインメント業界の女性に対しての日本の不公平な標準についての討論が発火しました。

Until reports of her affair surfaced recently Becky was one of the most popular faces on Japanese television.
F rom nightly appearances on TV to persona non grata of Japanese show business in a matter of weeks, the drama of Rebecca Eri Ray Vaughan's fall from grace was matched only by how much it revealed about Japan's harsh treatment of its female entertainers.

Until news of her alleged affair with a married man surfaced earlier this month, Becky – as she is known – was one of the most popular people on Japanese television, with regular appearances in 10 commercials and on at least half a dozen variety shows.

今月初め、既婚男性と彼女の不倫事件のニュースで表面化するまでベッキーは知られているように- - 10コマーシャルで少なくとも半ダースのバラエティ番組にレギュラー出演して、日本のテレビで最も人気のある人物の一人でした。
(中略)

Minami Minegishi , a former member of Japan's most popular girl group, AKB48, was that age when a magazine published photographs of her leaving her boyfriend's home in 2013.

 峯岸みなみ 、日本で最も人気のガールズグループ、AKB48の元メンバーは、誌上で彼女が2013年に彼女のボーイフレンドの家を離れるの写真を公開された時、その年齢(23歳)でした。

Hours after the magazine came out, Minegishi, who had shaved her head – a traditional act of contrition in Japan – took to YouTube to issue a tearful apology .

マガジンが発売されてから何時間かの後、日本の悔恨の伝統的な行為である頭髪を剃った峯岸は、YouTubeで涙の謝罪を行います 。

“As a senior member of the group, it is my responsibility to be a role model for younger members,” she said, before ending the four-minute mea culpa with a deep, lingering bow.

 「グループのシニアメンバーとして、若いメンバーのモデルの役割であることが私の責務です」と、彼女は深く長々とおじぎをして4分の謝罪を終了する前に言いました。

“Everything I did is entirely my fault. I am so sorry.”
「私がしたすべては完全に私のせいです。本当に申し訳ありません」

       ◆    ◆    ◆    ◆    ◆

ついでに昨年暴露されたAKB48の“現役アイドル、酒席で肉弾接待”

AKB48のメンバーの中には、未成年でも飲酒したり、ピンサロのホステスもどきで、接待客や電通マンと抱き合ったり膝に乗ったりの乱チキ騒ぎ。


2015年、「週刊文春」(文藝春秋)4月2日号でAKB48の元役員によるメンバーたちの盗撮画像や映像が大量に存在したことが明らかになったが、それは、2011年に都内で行われた高橋みなみの20歳の誕生日パーティの写真だった。

イメージ 9

高橋がひげ面の男性に抱きつき、当時18歳で未成年だった峯岸みなみが飲酒して幼稚園児のコスプレで男性の膝に座っている姿など、運営側とタレントによる乱痴気騒ぎが収められていた。

(この男性はその後、スッポンポンの全裸になったそうである)
イメージ 8

今回、「週刊文春」が掲載した記事の興味深い点は、パーティに出席した男性陣のメンツだ。参加者は、劇場総支配人の茅野しのぶ氏や、AKS関連会社社長でその名がNMB48のシングルタイトルにもなった北川謙二氏をはじめ、SNH48顧問、専属カメラマンなど10名だったというが、「文春」によると、この席には運営スタッフ以外に2名の男性がいた。それは大手広告代理店のAKS担当だというK氏とM氏の2人だ。

イメージ 10

週刊文春」は彼らが所属している会社名を明かさず、「大手広告代理店」としか書いていないが、この会社はもちろん、日本を代表する広告代理店・電通である。(中略)

「前々から、運営サイドはAKBの人気メンバーを"シークレット飲み会"でホステス代わりに動員して、電通やテレビ関係者を接待するという枕営業の噂は絶えませんでしたが、とくにその恩恵にあずかっていると言われているのが、電通の担当者たちだった」(芸能関係者)(中略)
 
言っておくが、このスキャンダルはたんに広告代理店とアイドルが合コンというような、生ぬるいものではない。彼らは、現役アイドルに酒席で肉弾接待をさせ、当時、18歳だった峯岸みなみに飲酒までさせているのである。
誕生会が開かれたのが東日本大震災が発生してから間もない時期で日本中が自粛ムードだったことを踏まえ、批判が殺到している。 

特にAKBグループは震災後、「誰かのために」プロジェクトを立ち上げ、被災地訪問ライブなどのチャリティ活動をしてきたが、「震災直後にこんな宴会しているなんて」「しょせん偽善者集団」とネット上では非難轟々。 

さらに高橋はAKBグループのメンバーたちを束ねる総監督という立場に任命されていることもあり、「総監督がこんな淫らな飲み方してるなんて情けない」「10代メンバーに悪影響だから総監督を辞めてほしい」との声も上がっている。 

 しかしなぜ、2015年の今になって4年前の写真がこうしてスキャンダルになるのか。それは、「文春」の前週号に大きく掲載された、元AKS社員の“盗撮データ”が記者たちの手に渡ったからである。 (中略)

国民的アイドルグループは男性ファンだけでなく、多くの子供たちにとっても憧れの対象。その称号を名乗るならばそれなりの節度ある運営をしてもらいたいものである。