NHK大阪は島本町に恨みがあるのか


先日のNHK大阪のニュースで、妙な表現がありましたね。
気付いた島本町民は、そこそこいたと思いますが。



大阪 島本町で火事 1人死亡
01月27日

26日夜、大阪・島本町でクリーニング店が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体がみつかりました。警察は、死亡したのはこの店を経営する女性とみて身元の確認を急いでいます。

26日夜9時半ごろ、大阪・島本町東大寺のクリーニング店から火が出ていると、近くに住む人から消防に通報がありました。(中略)

現場は、JR山崎駅から南西におよそ800メートル離れた住宅や商店が立ちならぶ場所です。


NHKは故意にJR島本駅を無視した。



イメージ 1

下記の地図をご覧のとおり、島本町東大寺の所在地は、JR山崎駅から800mなら、JR島本駅からは、せいぜい500mにすぎない。

イメージ 2

東大寺の所在地をこのように表現するのでしたら、『JR島本駅から北に500m』、もしくは『JR島本駅とJR山崎駅との中間でJR島本駅寄り』と表現するのが正常な神経の持ち主であろう。

それでは何故にNHK大阪はこのようなアブノーマルな表現をしたのか?

NHK大阪は、島本町に何等かの意味で悪意を抱いているのか、或は、NHK大阪では、地図さえ知らない無知な者を記者として採用していることを意味するのか。

※ JR山崎駅ホームの南側半分は島本町である。つまり、このラインが京都府大山崎町大阪府島本町の分かれ目であり、京都と大阪の国境である。



(追記)2月4日、遅ればせながら現場確認に行ってきました。
成る程、仰るとおり、JR山崎駅からの方が、若干近いですね。

現場は西国街道沿い、水無瀬橋の北100mの東側です。
Map Fanで距離を測定しましたら、JR島本駅から1.2km。

イメージ 3

下の画像が焼けたクリーニング店。
水無瀬橋を渡り100m程坂を下った右側。
イメージ 5


同じく Map FanでJR山崎駅から距離を測定しましたら、1.0km。
仰せのとおり、こちらのほうが約200m近い。
イメージ 4

西国街道、JR山崎方面から火事現場をパチリ。

イメージ 6


余談ですが、ついでに1年ぶり?に水無瀬神宮の水汲みをしました。
夕方4時半過ぎ。寒いですから並ぶまでもなく人は少なかったですよ。

イメージ 7

(追記)
島本町高浜(上牧駅近く)の火事 2018/8/23(木) 
2018/8/22(水)の火事の記事と映像