9/18夜すすきのの白壁でキスを迫られた女性はどうなったのかな?
9月18日の花金の午後9時半頃、魚や一丁を出たら、雨は微かに降っているような、上がったような、そんな感じでしたね。
(前回のブログ記事)
何十年ぶりの夜のすすきの散策。
すすきの交差点から、南にふた筋下がると、タクシーの運ちゃんが説明してくれた『札幌クラブハイツ』があった現在新築工事中の松竹公楽会館。
すすきの交差点というと、昔から交差点の東南角の「ニッカ」のネオンと交差点の「時計」ですね。
工事中の松竹公楽会館。
タクシーの運ちゃんに言わせれば、「正体不明の建物」だそうだ。
(※)札幌クラブハイツ2月末閉店で思う 2013/1/14(月)
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61714682.html
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61714682.html
さらにここから三筋下がって南6西3札幌中央斎場(中央寺)南側の白壁沿いの路に入りました。
(※)この路地は街灯がなく、お二人さんをパチリするのを忘れていましたので、googleの昼間の画像を借用しました。
と、薄暗い中、白い壁に軽く押し付けられたお嬢さんが、サラリーマン風の青年にキスを迫られています。感じとしては二人は同僚。
彼女は、なかなかOKしません。
私がその傍を通ろうとするとマンマが「邪魔しないで、こちらを歩きなさい」と言うの。
そこで私は道路の真ん中を歩いたの。
無論、その時、彼女の顔が白く見えたの。
私は左手を小さく胸まで挙げて当然の如く彼女に向かって左右に数度振ったの。彼女も、笑いながら右手を腰付近で小さく振ったの。
私 「頑張ってくださいね」と言ったの。
彼女は小さく頷(うなず)いたの。
通り過ぎてからマンマが言ったの。
「きれいな人だったわ」
あの時、私が二人の傍を歩いていたなら、男の顔を見定め、将来性のあるいい青年だったら、爺なる私が音頭をとり、二人にキスさせたのに・・・・。
お嬢さん、もしもこのブログ記事を見たなら、この後、彼との関係はどう発展したのか、それともおじゃんになったのか、お知らせ下さいよ。
おしまい ヽ(´▽`)/
(※)「キス」の画像は1898年ムンクの絵画を借用しました。
(※)北海道に度々遊びに来ている御仁が、札幌すすきのの夜を知らんというので、ビデオを撮りました。内容は上の記事前半と同じです。
すすきの交差点と工事中の札幌クラブハイツ跡地