木に登る貝(「ふじつぼ」と「あさり」)


昨日、近所の木をふと見ると、幹に貝がへばりついているではありませんか。

イメージ 1


                    ★

上記画像の中央の部分をズームアップ。
海岸で見かける「ふじつぼ」に似ていました。
イメージ 2
イメージ 4

(※)上の画像はクジラに寄生した「ふじつぼ」(貝)です。

上の画像の借用先
久米島クジラウォッチツアー




                    ★

幹の下の方のは、まるで「あさり」です。
コンデジを切り替えずに撮ったら接近しすぎてボケました。

二枚貝が開いているようで、手でちょっと押してみると、カスタネットのようにバネがあり、パクパクできました。

イメージ 3




セミの抜け殻のようなもんですかね?
これ何かを誰か知っている人、教えてちょうだい!



(追記)2015.06.23
皆さん、教えてくれて有難うございます。

画像はイラガという蛾の繭(まゆ)だそうです。

この蛾に刺されたら飛び切り痛いそうです。
尚、この殻から取り出した幼虫はタナゴ釣りの特効餌の”玉虫”は、釣えさ屋では恐ろしく高価だそうです。

尚、「ふじつぼ」は貝類ではなく、甲殻類だそうです。