中国のプロパガンダ・NHKに受信料不払いで勝訴


時間がないので、とりあえず、記事だけ転載しておきます。
この記事は今日二回目です。

(※)今日一回目の更新記事
『隣2国とまともな話が出来るのか?』



受信料支払い訴訟でNHK敗訴 連勝だった裁判の今後は?
2015年4月17日 7時0分 東スポWeb

画期的判決か、それとも…。受信料支払い訴訟で連戦連勝を重ねてきたNHKが負けた。

 NHKが千葉県松戸市の男性に対し、受信料約18万円の支払いを求めた訴訟で松戸簡裁は15日、受信契約締結時の具体的立証がないとして、NHK側の請求を棄却した。

 訴訟では2003年3月に、NHKの担当者が男性宅を訪問した際に作成されたとする受信契約の有効性が最大の争点となった。男性は「契約書は押印もなく、承諾なしに書かれたものだ」と反論していた。

 事実、契約書の筆跡は男性や妻のものではなく、NHK側は「担当者が記入を代行した」と主張したが、証拠を示すことはできなかった。これを受けて裁判長は判決で「契約に基づく受信料の支払い請求は理由がない」とした。

今回の裁判所の判断に元NHK職員で「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表(47)は「テレビを持っていても受信契約が無効ならば、支払わなくてよいという画期的判決だ」と話した。

 一方で、昨年6月にはNHKが受信契約の締結に応じなかった相模原市の男性を相手取り、契約および受信料の支払いを求めた訴訟で横浜地裁相模原支部は、男性に契約締結と受信料約10万9000円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 その際の判決は「放送法は利用状態とは関係なく、テレビを設置した者から一律に受信料を徴収することを認めている」と指摘。契約を拒否する設置者に対しては、裁判所の判決を得ることで契約を締結させることができるとの判断を示した。

 ともに相反する判決のようにも見える。

 だが立花氏は「そもそもNHKは国営放送ではなく、公共放送。ガスや水道のようにサービスを利用した時に料金が発生する。逆に言えば、利用していないのならば支払う必要はない。放送法第64条にも『放送の受信を目的としない受信設備のみを設置した者については、この限りでない』という条文がある」と語る。

 最近もNHKだけを受信しないアンテナが開発されて話題になったばかり。受信料問題が新たな局面を迎えたことは確かだ。



(参考) ヽ(´▽`)/

受信料“拒否”可能に? 「NHKだけ映らないアンテナ」の波紋
日刊ゲンダイ 2015年4月8日

これで受信料を払わなくて済む!? NHKのみがテレビに映らなくなる「アンテナ装置」が波紋を広げている。考案したのは筑波大システム情報工学科の視覚メディア研究室。卒業研究として学生らが開発した。

 指導したのは同研究室の掛谷英紀准教授。2013年に、NHKの国会中継がネット上にアップされた後、削除される騒動があったが、これが開発のきっかけになったという。

「NHKがそういうことをするのに、不公平を感じたんです。それなら、NHKと契約をしない自由があってもいい。今回の装置は、公共放送を改めて見直す問題提起になればと思っています」

「アンテナ装置」はすでにベンチャー企業が商品化。「関東広域圏向け地上波カットフィルター」として昨年7月から、アマゾンや一部の店舗で販売されている。電気工事の業者を通じて設置すれば、ほぼ100%に近い形で、NHK放送をカットできるという。(以下省略)


                      ◆


NHKだけ映らないアンテナの開発」筑波大学視覚メディア研究室

本発表では、NHK日本放送協会)の放送だけ映らなくするためのアンテナ線フィルタの開発について紹介する。

NHKは地デジ技術の特許を多数所有しているため、知財権の制約によりNHKが映らない地デジ対応テレビを国内で販売することはできない。

しかし、アンテナは知財権の制約のない古い技術の組み合わせで実現可能である。本発表では関東広域圏のスカイツリーからの電波について、NHK以外の放送が映る状態を維持しつつ、NHKだけ映らなくするアンテナフィルタの製作方法を述べる。

原理的には、よく知られた共振型ノッチフィルタを用いる。関東広域圏では、21ch~25chに主要民放、26chにNHKEテレ、27chにNHK総合が割り当てられている。

26chの中心周波数(551MHz)と27chの中心周波数(557MHz)にピークを持つQ値の大きい2つのノッチフィルタを並列につなげば、NHKの2放送を同時に遮断できるが、フィルタを2つ用いるためコストが増大する。

そこで、本研究では、26chと27chの中間にピークを持つノッチフィルタでNHKの2放送を同時に遮断する方法を試みる。実験の結果、26chと27chの中間より若干高い周波数にピークを持つノッチフィルタを用いる場合、最も高確率にNHKの2放送を同時に遮断できることが確かめられた。

                      ◆

NHKだけ見られないアンテナが販売されている!

イメージ 1

こちらが関東広域で利用できる、NHK総合NHK教育(UHF26、27ch)のカットアンテナ。使い方はアンテナケーブルとテレビの間にコレを挟みこむだけです。

アマゾンでは現在出品者からの購入のみが可能となっており、値段は7,965円と少々高め。でも、NHK地上波の1年間の契約料よりは安いんですよね。

またアマゾンではBSの各チャンネルやデータ放送、ウェザーニュースが映らなくなるカットフィルタも販売されています。こちらも出品者からの購入のみが可能で、値段も8,000円弱です。

                      ◆

NHKだけ映らないアンテナ自作、アマゾンで揃う2000円分の材料で実現。
2015/04/17