2014年京都西山『光明寺』の紅葉

 
今年の紅葉狩りは今月上旬山陰に行ったけど遅かった。
そこでリベンジ。近場の長岡京市光明寺に行きました。
ここの紅葉を見たことが無い御仁がいましたので。
 
ビデオで撮ったのですが、編集するサイトが突然開かなくなりましたのでユーチューブにするのは諦めてコンデジで撮った画像を掲載しました。(追記)ビデオより取り出した画像も貼り付けました。
 
ここはうちの近所の桜の紅い葉が落ちた時が絶好なのですが、気が急くのでその葉が半分落ちた時に行きました。
 
案の定、数日、早かったですが、光明寺の紅葉参道は輝いていました。
 
イメージ 7
(ビデオより)
 
 
イメージ 1
長い石段を登ります。緩いから女坂とも言ったはず。
 
 
イメージ 2
石段の途中から登ってきた石段を見下ろします。
 
 
イメージ 3
本堂から紅葉参道に降りて行きます。
 
 
イメージ 4
ここからがいよいよ紅葉参道。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 9
 (ビデオより)
 
イメージ 8
 (ビデオより)
 
 
イメージ 6
嵐山・嵯峨野と違って一箇所で然も歩く距離が短いから、脚の悪い御仁にとっては手頃な場所だったようです。
 
 
(参考)
 
2012年晩秋 光明寺の紅葉   2012/11/29(木)
 
2007年京都西山・「光明寺」の紅葉  2007/11/28(水)
 
2007年京都・光明寺の桜  2007/4/4(水)