青空市場での不可解な出来事


先日、山陰路の帰り、ある青空市場に寄ったの。

レジの横でお店の兄ちゃんが、かごの梨6個だけをレジ袋に入れ、残る野菜袋の一つピーマンは傷んでいるからと言ってわきに置いてから去ったの。

それからレジの無愛想な30歳前後のお姉さんがレジを打ったの。
合計が900円。何か変な金額。
私は千円以上すると思っていたのに。

車に乗る前に、とりあえずパチリ。
何しろ先を急いでいたからね。

イメージ 1

私の運転しながらの頭の中での計算では、梨が一個20円前後でなければそろばんが合わない。

あの袋に入った梨6個をレジで打つのを忘れた?
忘れたにしても計算が合わない。

あの無愛想なお姉さん、私に大サービスしてくれたのかな?
人は見かけによらないもの。 ヽ(´▽`)/

そして二時間後、自宅着。

イメージ 2

レジのレシートと現物確認。

イメージ 3

ここで不思議なことを発見。

店のお兄さんが横に弾いたピーマン(100円)は当然私の買い物袋に入っていないのに、レシートでは買ったことになっている。

他方、6個の梨(600円ぐらい?)はレシートに記載が無い。
何をどう解釈したらこの謎は解けるのかな?




(※)今日、一回目の更新記事

関西のイオンが放射能ゼロ宣言しない理由