たくましい母親自転車四人乗り


今日、スーパーに行き、買い物を終えてスーパーの入口近くの喫煙所の椅子に腰掛けていたとき、自転車の向こうでおばさんが母親の荷物を持ち上げる姿が垣間見えました。

おばさんと母親の二人連れかな?
と思っていたら、母親の自転車が倒れたので、母親が2~3歳程の女の子を抱き上げた様子。

その時、私よりも近くにいたおっさんが、その場に駆けつけました。
もう転倒した自転車も起こしたようだし、今更何の必要があるのかな?

と、次は、4~5歳の女の子が立ち上がたのが垣間見えました。
成程、母親は女の子二人を自転車に乗せての三人乗りか。

と、何とォ~~~!!!
もう一人、小学校1~2年生位の女の子が立ち上がりました。

ヨ! ヨ! 四人乗りだったのか!!!

ハンドルの前に一人、ハンドルの後ろに一人、後ろ座席に一人。
あっけにとられ、デジカメを取り出すのが一瞬遅れた!

母親は、テキパキと女の子を三人を順次抱えて乗せ、ゴー!

イメージ 1


 今がチャンスとばかりにデジカメのシャッターを急いで押すも、このデジカメ、自動で距離やFを合わすために一瞬の空白タイムがある。

向こうの車の陰に消えた瞬間、パチリとなった。
ザ、ザンネン!

それにしても、母親というものはたくましい!!!
でも、小さな女の子たちには、せめてヘルメットをかぶらせなきゃ。

                        
話は変わって、

もう桜は雨と風で見栄えがしなくなりましたね。
早いものです。一瞬です。

以下の画像は4月1日、近所(青葉2丁目)を散策した時にパチリしたもの。
今年は町内会の桜祭りはやらなかったようですね。

イメージ 2

こちらは高川べり。

イメージ 4

こちらの小川の名前は忘れた・・・

イメージ 3

今年は、未だメジロと出会えていない・・・・・ トホホ ・・・・



風邪ばっかり引いている感じで。
2017/2/17(金) 

直ったと思ったら、すぐに鼻水、のどの痛み、咳と
散々な2月ですが、幸いな事は、インフルエンザにはかかっていない事。
熱のある風邪になると、全快するまでにかなりしんどいじゃないですか?

なので、ひどくなる前に近所の内科にかかる様にしています。
ほとんど、対処療法ですが、看護師さんに
疲れもありますから、休日は、十分睡眠をとって下さいと言われました。

毎年この時期、咳の風邪になり、春先までコンコンと喘息みたいな咳が続くのですが、
今回は、内科でもらった薬でひどくならずに済んでいます。
薬飲んでいる間はピタッと咳が止まって、切れてくるとまたコンコンと
のどが痒くなる感じ。

花粉症とか言う感じではないんですが、一応抗アレルギー剤と咳止め炎症止めの
3種類、特に寝る前の炎症止めは効いていて寝ている時の咳込が無いのが
助かっています。

この寒い時期が早く通り過ぎて、早く暖かな桜の咲く春が来てほしいです。