花見酒には北海道産生詰めロゼワインを


昨日の日曜日は風雨で荒れましたね。
花見が出来なく、残念でした。

一昨日の土曜日の午前、公園で遊んで帰ってきた孫たちがお婆さんに贈り物と言って桜の花びらを両手に載せて帰ってきました。

せっかく桜が一斉に咲き始めたのに、雀が花びらをちぎった!

イメージ 1

                      

花見と言えば、花見酒。

3月12日、ダイエー店内に積んである桜気分の発泡酒(缶500ml)を買って飲んだら美味い!

出張でこちらに来ていた息子が翌日の夕方ダイエーに寄ったら、もう6缶パック1個しか残っていなかったとか。

サントリー春咲く薫り」リキュール(発泡性)』
イメージ 5

上の右のアルミ缶の画像がそれ。
桜の花の蜜の香りと味がします。
桜は未だでしたが、もう花見気分になれましたね。ヽ(´▽`)/

私より数日早くANA787さんも飲んでいましたね。



発泡酒はもう売れきれなので、カクテルツアーズ〈桜モヒート〉』のボトルをイオンで買いました。

イメージ 4

確かに桜の花の味がしますが・・・・・
私の口にはどうもリキュール類は合わない。

(商品説明)春季限定『カクテルツアーズ〈桜モヒート〉』は、ベースのモヒートに、「桜の花の浸漬酒」と「桜の葉の蒸溜酒」を加え、やさしい桜の香りが広がる爽やかな味わいに仕立てたそうです。

                      

イメージ 2

新鮮な花のような香りと味を楽しめるのがこれ!
お花見には是非ご持参あれ!

CO-OP(生協)
『北海道 香りを楽しむ生ワイン ロゼ』
北海道産ぶどう100%の生詰めロゼワイン
アルコール10%。

料理に合うとの説明がありましたが、料理やアテを食べながらの食中酒として飲むにはもったいない。

これは単独でたしなむもの。

アルコールが10%で私にはちょいと頼りないので、同じくぶどうから作られているブランデーを入れたら悪くはないけど、やはり入れない方が美味しい。




イメージ 3

みずみずしい果実味、香りをたしなむのでしたら、同じくCO-OP(生協)の白ワインを。

『北海道 生ワイン ナイヤガラ』
北海道産ぶどう100%の生詰め白ワイン。アルコール10%。
ナイヤガラ種のさわやかな香りとやや甘口の味。

この豊かな香りと味には驚きますよ。
私には広い大地の草原に吹く春風のイメージが湧く。

これも食中酒として飲むにはもったいない。
それに甘いからこれ単独で飲むほうが味わえる。

これもロゼと同様、花見には必携品。





                      

余談ですが、これ、笹の葉寿司。
ヨシケイのは美味しいというので貰ったもの。

確かに美味しい。
酢は抑えていて、それに癖がない。
具は結構入っており、ご飯もほどほどの粘りで終いまで美味しく食べれる。

この笹でのくるみ方は北陸地方ものですね。

イメージ 6


(参考)笑公子さんの笹寿司のブログ記事

私の柿の葉寿司のブログ記事