麻の種子再考


というと、ダーデーなイメージですが、夏の服に使われていますし、七味唐辛子にその種子が入っていますね。

大麻マリファナ)の栽培は大麻取締法により規制を受けるようになったかの理由を書こうとしましたが、時間がなく肝心の内容を書けていませんが、途中ですが掲載しておきます。

尚、規制の理由はタバコの害を唱える説と同様、実は一般常識とは逆なのです。このことは追って書きます。

とりあえず、以下、途中までの記事。


          ◆       ◆       ◆

イメージ 2

麻の実というと、

私の中学時代、鳩を飼っていたとき、迷い鳩の番が卵を産み、やがて孵化した直後、産毛の雛二羽を残して飛び去りました。

そこで私は親鳥代わり。トウモロコシや麻の実の入った鳩の餌を口の中に含み、十分に噛み砕いて唾液で乳状にし、雛に口移しで食べさせました。

その後、この育った鳩の扱いは大変でした。
私を親と勘違いし離れず、頭や肩に停まり、大きなウンコを・・・・・・

          ◆       ◆       ◆


余談が先行しましたが、さて本題。

麻は麻でもヘンプHemp)大麻。リネン、ケナフ、ジュート、ラミーなど、いろんな種類の麻があるなかで、ヘンプはひときわ利用価値が高いものです。
そんなヘンプも、戦前まではあちこちの畑で栽培されていました。

でも、大麻取締法が制定されてから状況は一変。
一気にダークなイメージがついてしまいました。

けれど、それはとんでもない間違い。マリファナに使われるヘンプは主にヨーロッパで栽培されているもので、食用や産業用のヘンプには向精神作用はほとんどありません。
        
             ◆       ◆       ◆
                     

大麻ヘンプHemp))について、ウィキペディアで書かれている文中から一部抜粋

大麻(たいま)ないしマリファナ (marijuana) とは、アサの花冠、葉を乾燥または樹脂化、液体化させたもの。これに含有される化学物質カンナビノイド(約400種類の合成物の一つ特にテトラヒドロカンナビノール (THC))には様々な薬理作用があり、嗜好品や医薬品として用いられる。

日本においては、大麻取締法により、大麻の所持、栽培、譲渡等に関して規制がある。

日本では、大麻には多幸感をもたらす鎮痛作用・食欲増進などの薬理作用があることなどから、大麻取締法による規制を受ける麻薬(痲薬)の一種に分類されている。

日本では、無許可所持は最高刑が懲役5年、営利目的の栽培は最高刑が懲役10年の犯罪である。

アメリカでは、17州で医療大麻として2州では嗜好品として合法化されている。

2012年のアメリカ大統領選に合わせ、嗜好品としての大麻合法化の是非を問う住民投票が3州にて行われ、コロラドとワシントンの2州が賛成多数で可決し嗜好品として大麻が合法化された

アメリカではこれまで医療大麻としては17州で合法化されていたが、嗜好品としての大麻合法化はこれが初となる。

また米国の連邦法と矛盾するものの米国では一般法は基本的に州法が優先されるため大麻問題に関しても同様に州法が優先することとなっている。(中略)


交通事故との関係

米国においては、死者が発生した自動車事故において運転者から検出されることのある物質の1位がアルコール、2位がマリファナである。

大麻の影響下にある運転者の自動車事故リスクについて過去に行われた調査では、大麻の影響(典型的には運転者の血中THC濃度によって測られる)が大きいほど、自動車事故リスクが高まると報告されている。

しかしながらそれらの調査においても、大麻のために上昇したとされる事故リスクは、違法運転とならない量のアルコールを摂取した場合のリスクよりも一貫して低い水準にある事が示されている。

大麻を吸引すると調整能力、視標追跡能力、反応時間といった運転時に必要な能力が低下するが、大麻タバコ3分の1本以下の少量の吸引であれば運転能力に支障は見られず、かえってシラフのドライバーよりも事故を起こしにくいという研究報告がある。

特に近年は欧米政府機関により、同様の趣旨の報告が相次いでおり、英国運輸省による報告書は「平常時とは異なるが、必ずしも事故につながる技能的な障害があるとはいえない。」としている。

米国運輸省やカナダ政府違法薬物委員会からも同様の報告がある。また、英国国会貴族院科学技術委員会の報告書では、アルコール使用者は平常時よりも危険な運転をする傾向があることに対し、マリファナ使用者は危険を回避しようと低速で注意深く運転する傾向にあり反応時間や運動能力の低下を相殺するため、直接的に事故の増加にはつながらないとしている。(中略)

戦後、GHQの政策により法律の中に大麻栽培の罰則が設けられる。(当時の)アメリカにおける大麻吸引禍の問題をそのまま日本の法律に盛り込んだが、麻の栽培で副収入を得ていた小作農は猛反発し、アメリカでの大麻吸引による社会的問題に至るまでの経緯など知りえなかった日本政府は、小作農からの突き上げと、GHQによる突然の達しに板ばさみになり、第7回衆議院厚生委員会において答弁に窮する場面もみられた。

その後、綿やジュート、化学製品が広く流通、商品販売されるにつれ麻繊維の需要は急激に落ち込んだ上に、戦後の食料難という事情も重なり、麻の栽培はほぼ途絶えることになる。

現在においても「大麻吸引でアルコール売り上げ低下を危惧する酒造メーカーのロビー活動で大麻取締法は守られている」という説があるが、大麻は吸引できる嗜好品という習慣などなかった日本において、当時日本全国で自生していた大麻が煙草の代用品となることもなかった。

大麻吸引を持ち込んだのは在日米軍基地で働いていたジャズ奏者やMPなどで、その者らの間で嗜好されていたものが徐々に日本人の間にも伝播した。(中略)

日本では、大麻大麻取締法による規制を受ける。
大麻があへん同様、麻薬及び向精神薬取締法(麻薬取締法)とは別の法律で規制されているのは、不法製造者の職種が異なり、取締りの完璧を期するためである。

ただし、麻薬及び向精神薬取締法においては、大麻の慢性中毒を、他の麻薬の慢性中毒と同じく麻薬中毒といい、同様に扱っている。さらに、麻薬特例法においても、規制薬物と規定されている。(以下省略)


          ◆       ◆       ◆

Hemp Seeds
大麻の種子

What Is It? Another great vegetarian source of protein, these "seeds" (they are actually a tiny fruit!) are high in omega-3 fatty acids, which are great for heart health, help lower blood pressure and cholesterol, boost brain function and help strengthen your immune system (perfect during cold and flu season!).

それは何ですか。

タンパク質の別の偉大な菜食主義者の源、これらの「種子」 (それらは実際に小さな果物) はオメガ-3脂肪酸が高い。

それは心臓の健康には大きく寄与し、血圧とコレステロールの低下を助け、脳機能を高めて、あなたの免疫系 (風邪およびインフルエンザの時期に万全) を強くするのを助けます。


Packed with magnesium, potassium, iron and filling fiber, the seed is a nutritional powerhouse. 
How Do I Eat It? Hemp seeds have a mild, nut-like flavor and taste great sprinkled on pudding or yogurt, blended into a smoothie, stirred into oatmeal or pureed into homemade soups.

マグネシウムカリウム、鉄、および繊維が詰められている種子は、栄養上の原動力です。

私はどのようにそれを食べますか。

麻種子はまろやかなナッツのような風味を持っており、プディング(デザートの一種)またはヨーグルトにまかれ、スムージーブレンドされ、オートミールで攪拌され、あるいは手製のスープへピューレにされます。

    ◆       ◆       ◆        



やげん堀の七味唐辛子屋 住所 浅草1丁目
イメージ 1

煎ると香ばしく香り、パリッとした歯ざわりが特徴的で、稲荷寿司やおから、がんもどきにも使われます。スパイスとして食欲増進の他、薬用としても利用されていました。

 麻の実から得られる健康効果は、腸の働きを良好にしたり、成長障害や皮膚炎の予防になったり、女性であれば、美肌を維持したり、老化防止効果を持っています。 

さらに、必須脂肪酸、食物繊維や現在人に不足しがちな亜鉛や鉄分といったミネラル分も豊富に含まれています。

                        ◇

(参考)

ヘンプのある暮らし

テーマ「大麻の種子と栽培」のブログ記事

警察庁の統計
警察庁平成24年中の薬物・銃器情勢・確定値」2013年3月

関西4大学の調査
関西四大学「薬物に関する意識調査」集計結果 報告書(2013年10月)

やげん堀