天才は3歳に目覚める



一昨日のフィギュアスケートジャパンオープン2013、途中まで観ていたものの、例のごとく眠ってしまう・・・・・・

そこで便利なユーチューブで観戦。



小塚崇彦、他の人の動画


                      ★


然し、然し、凄い若者がいるものですね。
始めたのが、皆さんどうやら3歳からのようですね。



世界体操:神奈川県・岸根高校2年・白井健三君(17歳)初出場で金メダル。




女子床運動では17歳の村上茉愛(池谷幸雄倶楽部)が14・466点の4位

      ★

サッカーでは
9歳小4・中井卓大くん、レアル下部組織に入団!日本人初の快挙

2013/10/4-06:03 スポーツ報知
滋賀・堅田小4年の中井卓大(たくひろ)君(9)=アズー滋賀=が、スペインの名門Rマドリードの下部組織(カンテラ)へ日本人で初めて入団することが3日、明らかになった。
ビザや渡航準備が整い次第、年内をめどにスペインに移住し、カンテラ選手として公式リーグ戦に参加する。
 幼稚園の年長から地元のクラブチーム、アズー滋賀で育った中井君は、昨年夏に日本で行われた「レアル・マドリード・ファンデーションチャレンジキャンプ2012」で優秀選手に選ばれた。
今年4月にはスペインで「チャレンジキャンプ」に参加。9月の入団テストに招待され合格。スカウト責任者のロベルト・マルティネス氏に「Rマドリードカンテラへようこそ。入団おめでとう」と入団許可書を渡された。
 2年前にスペインのテレビ局でプレー動画が紹介され、ボールを奪われない卓越した技術に現地紙でも「次世代のメッシ」と称賛された。
ライバルであるバルセロナの下部組織では、久保建英(たけふさ)君(12)が活躍中。スペインの2大名門で日本人が生え抜きとしてプレーする日が来るかもしれない。

読売新聞の動画記事 
日本にいた!7歳の「新しいメッシ」

スペイン紙が絶賛した7歳の日本人少年・和製メッシ
http://www.youtube.com/watch?v=qj5a5Kpf6Os   (7歳少年の凄いテクニック!)

スペインの『スポルト』電子版が、7歳の日本人少年を「新しいリオネル・メッシ」と報­じている。

 驚異的なパフォーマンスを披露する少年の記事が書かれる発端となったのは、カタルーニ­ャ地方のTV局『TV3』が放送した少年のプレー映像だ。

 そしてバルセロナの下部組織カデッテA(15~16歳)でコーチを務めるフランシスコ­・ハビエル・ガルシア・ピニエンタ氏が、ツイッターで「見た?見た?」とつぶやいたこ­とも拍車をかけた。
     ☆

注)久保くんは『日本のメッシ』と呼ばれ、驚異的な得点力を誇るという。
    ★

話は全く違いますが

昨日10月6日お昼の12時2分、ドスンという地震
横揺れがなく、縦揺れ一発のみの震度3。

震源地を地図から判断すると、どうやら摂津富田の近くですから、住宅地ですね。

9月14日の地震1の震源地も、同じく縦揺れのみのドスンと一発だけの地震
この震源地は、我が家から数キロ西の水無瀬の裏山に建つ柳谷観音楊谷寺(ようこくじ)の付近ですね。

何れも、淡路島⇒神戸⇒京都・嵐山に繋がる断層で起きている。
縦揺れのみだから、断層がずれたのではなく、断層が割れて地中で陥没が起きたのかも。せんべいみたいにパキンと地層が縦割れして。

                        次はどうなる?