仁賀保高原⇒蚶満寺



コスモス園から、仁賀保高原土田(つちだ)牧場へ。
            (地図はここをクリック↑)

すすき、風車、池の背景には鳥海山

イメージ 1



イメージ 2

全員でパチリ
逆光で、顔が見えなく、当にブログ向け写真。ヽ(´▽`)/

イメージ 6

南南西、日本海の方角。
鳥海山の裾野が長く伸びる。



イメージ 7

北北西の方角。画面左に遠く霞むは男鹿半島のよう。
ここで麺類の昼食。

                     ☆
 
(7年前の私の記事)


                     ★

さて、それから象潟の蚶満寺へ。
 (地図はここをクリック↑)

隆起前の島々を思わせる象潟の観光ビデオ
(↓映像が表示されない場合は、下記URLをクリック)



何しろ、蚶満寺を参拝したことがない人がいたもんで。
前回は単独で2005年8月ですから8年ぶりです。
尚、小学生の頃は、遠足と写生大会でここに来ていました。


山門より 旧参道をパチリ
イメージ 5


本道の前
イメージ 8

萩の赤い花

イメージ 9

こちらは白い花

この日は、お彼岸の中日なので、いつも閉じている本堂開放。

イメージ 10

座禅堂

イメージ 11

ズームアップ


イメージ 12


本堂内では、ウィ~と必死に働く円盤型ロボット掃除機が無人で活躍中。
私より働く・・・・

イメージ 4

この後、本堂裏の芭蕉の句碑や北条時頼公のつつじなどへ。


イメージ 14

(注)この芭蕉の句碑の写真だけが、2005年8月に撮ったもの。


イメージ 13


象潟についての私のブログ記事
『秋田の象潟。西目は地震で隆起するかも』


イメージ 3

蚶満寺の境内から遠望。
先ほど寄ってきた仁賀保高原風力発電機塔の列。

                     ☆

これから実は秋田空港で二人を下ろしてから田沢湖に向かったのでした。
話が前後しています。

                     ★


(参考)2013.09帰郷の記事。
尚、同年8月の帰郷記事はまだ中半。