秋田・法体の滝



9月連休、快晴の朝、前日まで鳥海山五合目の祓川(はらいかわ)ヒュッテに車で登りたいと言う御仁がいて、そのつもりでしたが、その御仁、雲が無くいい写真は撮れないから行き先を変更しようと言うので、急遽、法体(ほったい)の滝に向かいました。


イメージ 1

山越えの峠は、すすきの波通り。

稲刈り前の黄金色の田んぼを抜けて再度峠に入ると、法体の滝到着。

イメージ 8


(法体の滝 地図)←ここをクリック


イメージ 2


一の滝で落差が13m。二の滝で2.4m。三の滝が42m。しめて57.4m。


(参考)前回訪問した法体の滝のブログ記事
鳥海山の麓日本百滝の一つ「法体の滝」
2008.10.22


イメージ 3

流石、流石。
鳥海山から流れくる水の清さ。


イメージ 4


観瀑台に登ろうと石段を上がって行くが、息切れ。中半で挫折。
5年前は駆け上がったのに、最近の運動不足で体力減退。トホホ!



イメージ 5


次の訪問先は、ある御仁の要望で、鳥海高原・南由利原青少年旅行村へ。
何しろ、10月6日に『南由利原コスモス祭り』が開催されるから、コスモスは大分咲いているだろうと思ってのこと。

それに峠の道沿いのコスモスは結構咲いていましたからね。

(参考)南由利原コスモスまつり10月6日(日)
(場所)由利本荘市西沢字南由利原 鳥海高原・南由利原青少年旅行村

イメージ 7


処が、チラホラ程度。
やはりまだ暑い9月でしたからね。


イメージ 6

コスモス園の向かいで赤い実をつけていたのは、ナナカマド。