震源が近いぞよ!


先ほど、午前3時42分頃、ドスンって一発!縦揺れがあっただけ。
横揺れが全く無い!

つまり、断層がずれた地すべり的なものではない。
恐らく、地中で陥没が起きたのでしょう。
それも間近で。

早速、TVを点けると大阪府北部と言うから、場所確認の為に、日本気象協会のサイトを開く。やはりそうでした。

イメージ 1

淡路島から六甲山経由嵐山への断層上で起きていました。
それから3分後、今度も小さいが、これも横揺れなし。縦揺れのみ。
これも陥没地震

イメージ 2

今回その断層上の同じ場所で、連続して2回陥没が起きた訳です。
2回とも地図での震源地である白いバツじるし(✖)が同じ位置でしょう。

この位置は、我が水無瀬駅から北西に4~5Km。
縦揺れのみだから、大きな横揺れ《大地震》の前兆?

わが町には、狭い範囲に、『名神高速道路』『JR東海道線』『阪急電車』『新幹線』と走っているから、大きなのが直下できたら・・・・・・

余談ですが、新幹線でここ水無瀬を通る時は、手を振って下さいね。ヽ(´▽`)/