競走馬にも悔しい感情はある


先週18日(日)の小倉競馬11R北九州記念(GⅢ)でのこと。
結果、一着が馬番7と知って、「しまった!見逃した!」 と思いましたね。

一着 馬番7 ツルマルレオン(6番人気) 単勝1020円 複勝350円
二着 馬番13 ニンジャ   (5番人気) 複勝300円
三着 馬番14 バーバラ   (2番人気) 複勝200円

(注)結果詳細はこのURLで

予想紙競馬ブック」の下の画像で、馬番7ツルマルレオンの右端の「短評欄」を青い丸印で囲んだのは、レースの結果を知ってから描いたもの。

イメージ 1

そこを拡大したのが下の画像。
「前走不利もあり」と書かれている。
この文字を見落とした!

イメージ 2

競走馬も5歳にもなると当然レースを知っています。
 
レース中、自分の走路を他の馬に遮られたり、他の馬からぶつけられたりして負けると、馬でも頭に来るのです。

だから、次のレースの時は、その時の悔しい思いの感情を持続しており、「こんちきしょう!」とばかりに走るのです。

今回は6番人気にも拘わらず、結果一着。
よくあること。

この時の私は、老眼鏡が見当たらず、ルーペで細かな文字を読みましたから目が疲れていたのは事実ですが、それにしてもうっかりしました。

と言っても、上記予想紙競馬ブック」で馬の名前を赤の色鉛筆で囲んでいる複勝を賭けた二頭の内の一頭「馬番13 ニンジャ(5番人気)」が二着に来て、収支はプラスでした。

                       ★

同日の函館競馬のメイン11R札幌記念(GⅡ)での出来事。

下記三頭の馬の名前を赤で囲んで線を引いているように、ワイドで馬番14トウケイヘイローから、馬番8アンコイルドと馬番11ロゴタイプに流しました。

イメージ 3

それを携帯電話から投票したのですが、「この投票は、受け付けられませんでした」という回答なのです。

そこで、もう一度、携帯から、ワイドで⑭ー⑧⑪と打ち込み直し、投票しました。


結果は、

一着 馬番14 トウケイヘイロー   (2番人気)
二着 馬番13 アスカクリチャン   (8番人気)
三着 馬番8  アンコイルド     (10番人気)

(注)結果詳細はこのURLで

私の賭けた二点のワイドの内の一点 「⑧ー⑭」に1530円つきました。

この日の全レースが終わって、携帯で今日の収支を確認しましたら、残金が予想より大幅に多いのです。

どうなっているの?
JRAメインフレームが誤動作したのかな?

よくよく見ますと、「この投票は、受け付けられませんでした」という回答のあった投票は、実は有効として受理されていたのでした。

つまり、11R札幌記念(GⅡ)には、同じ内容で二重に賭けていたのでした。
結果良ければ、全て良し! ヽ(´▽`)/

                       ★

さて今日の各競馬場のレース検討はこれから。
小倉メイン「釜山ステークス」、
新潟メイン「朱鷺ステークス」、
函館「エルムステークス(GⅢ)」

そろそろ、新潟メインレースで、馬連での十万馬券が出てもよいのですが、
今日と明日のメイン「新潟2歳ステークス(GⅢ)」では無理かも。