バッタの無賃乗車


直江津駅前のホテルハイマートのレストラン「多七」では、入店を断られましたね。
                   http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/62098116.html
イメージ 6

(参考)ホテル・ハイマートのレストラン「多七」のURL


夕食を食べ損なった私は、駅の売店で日本酒「八海山」といかそうめんを買い、JR信越本線長岡行に乗車。長岡駅で新潟行に乗り換え。

イメージ 5


と、窓からバッタ君が中を覗いているではありませんか。
間もなく電車は発車しますが、バッタ君は下車せず。

ガラスにへばりついたまま、そろりそろりと上に移動していきます。
次の駅で下車かな? 

イメージ 2

処が、処が、それからガタゴト揺られながら、然も、時速120Km程の風にも耐えて、19駅、約1時間。終点新潟駅到着の時には、車窓の最上部まで移動。

イメージ 3


向かいの座席の人が、「もう一匹いるよ」というので、指差す車窓の右上を見たら、そこにもバッタ君が一匹。

新潟市という都会に憧れ、19駅1時間の無賃乗車を果たした二匹のバッタ君には、さてさて、どんな物語が待っているのでしょうかね?、



イメージ 4

私はというと、新潟駅で下車し、ようやく海鮮居酒屋で刺身の三点盛りにありつく。



イメージ 1

それから、今回は七福神「寿老人」をパチリ。

(参考)
        恵比寿天と弁財天をパチリ。