高校生の義務


ここ、金沢駅正面(東側)
きれいになったのは、新幹線が通るからでした。
イメージ 1

さて、20日の夜のこと、

ホテルのロビーには受付台があり、黒々と「虎姫高校」と書かれてある。
ロビーでは、その女子高校生たち20人ほどが立ち話をしている。

まともな制服姿で乱れた者は一人もいない。
どうやら研修のようだ。
全員、そんなに賢そうには見えなかったけど。

翌朝のレストラン。
この高校生たち、5~6人のチームになって各テーブルで朝食。

後、彼女等の去った跡のテーブルには、トレーなどがそのまま。
あのね、皆、食べ終わったら、食器返却棚に持っていっているのですぞ。


イメージ 2



イメージ 3

特に、高校生などが校名を明らかにし、集団行動をする場合は、一部のグループの行動が、その学校全体の体質と看做されるから、その自覚を持って行動する必要がありますね。

ネット社会では、どこにどんな目が光っているのか分かりませんよ。
これからは、躾の行き届いたいい高校と思われるように行動して下さいよ。

                        ☆

帰宅してから、この高校を調べてみました。
結構、レベルの高い高校のようです。

滋賀県立虎姫高等学校
 所在地は滋賀県長浜市
 京都駅からJR快速で1時間ちょっと。

①昨年度の卒業生の193名。
②進学率91%。
③約半数が国公立へ進学。
④私大の場合 (注)合格者数だから重複
(私大の一例)京都女子大 25、橘女子大25、同志社20、立命館59、龍谷77。
流石、京都産大は、京都駅から遠いので僅か9。大阪の大学も少ない。

(注)立命館龍谷では、語学クラスに一人はこの高校出身者がいるかも。


(参考)
滋賀県立虎姫高等学校 進路状況
同校、国公立大学合格者数
同校、私立大学合格者数
同校、昨年(H24)の金沢大学 高大連携講座