白文鳥ポポの盛夏


蒸し暑い日が続きますね。
遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます。

然し、とうとう八月になってしまいました。
今年も残るは五ヶ月。
これから行事がたて込んでいる・・・・

さて、うちの白文鳥ポポの昨今。
暑いから、口でハアハア息をしている。

顔が荒れているのは、毛代わりが未だ進行中だから。
決してカネボウの美白化粧品を使ったからではありません。ヽ(´▽`)/

イメージ 1



6月下旬のポポのこと、、
今年初めてあるスイッチをONしたら、直ぐにその部屋から消えたのです。

「ポポ!」と呼んでも返事をしない。
怒っている。
ようやく発見したのが、隣室の点灯している蛍光灯の上。


イメージ 2


以後、今日まで、そのスイッチをONしたら、必ず隣室に逃げていく。
不思議でしたね。

どうして逃げていくのか、お分かりですね?


                      ☆

然し然し、7月上旬から鳴き始めたセミのうるさいこと。
朝、マンマがガラス戸を閉めている。
うるさくてTVの音が聞こえないからだそうだ。

このセミ、お昼頃にはピタリと止む。
どうやらお昼からセミナーが始まるようだ。ヽ(´▽`)/

イメージ 5


散歩でブラリブラリしていると、セミの究極の鳴き声。
子供達が夏休みに入ったから、早速セミ採りだ。

いるわ!いるわ! 一本の木にハエが群がるようにいる。
採り放題。

この時の、セミの鳴き声のけたたましさは表現の仕様がない。


イメージ 3
イメージ 4



注)この画像、二枚で一本の木です。

















この翌日、同じ木をパチリ。
上下で30匹ほど数えたのだが、画像ではその半分しか分からず。

大阪は、クマゼミの方が多いが、アブラゼミも結構いる。
画像では、アブラゼミが木の色に溶け込んで分からない。

然し然し、セミの抜け殻が見当たらない。
チカンの皆様、セミヌードは懐中電灯を片手に未明に見れますよ。ヽ(*´∀`)ノ


                      ☆

そうそう、ポポが急遽隣室に逃げるのは、エアコンのスイッチを入れた時。
蛍光灯の上は暖かいのだ!

さすが、南方原産の小鳥。
エアコンでは身体が冷える

                       おしまい