表参道ヒルズの向かいは看護協会


つまらん雑記

渋谷駅近くからタクシーに乗り、昔、畑だった道玄坂を下りてから青山通りの南青山5丁目信号で下車。ここで一つの用事を済ませ、再度タクシーを拾い、表参道ヒルズへ。

イメージ 1

(画像)南青山5丁目信号付近から、青山通り青山学院大学方面をパチリ。

歩いても良かったのですが、何しろ、大阪より涼しいと言えども暑いですからね。
表参道ヒルズへ行ったのは、実は、このヒルズの真向かいに、日本看護協会があるからです。

                     ★

(注)画像は、全て20日にパチリしたもので、昔の当時の写真ではありません。

イメージ 2

(画像)左の灰色の門柱が看護協会のもの。
この左手前が看護協会の建物ですが、写っていなかった。
この看護協会の前の道路から、神宮前方面をパチリ。


20年弱前の頃のヒルズの前の通りは、歩道に並木の静かな通りでした。
確か当時の看護協会は、二つの建物が並んでいて、向かって右から入り、何階かに上がってから渡り廊下で左の建物に移動し、そこには、役員室に応接室。

住所 渋谷区神宮前5ー8ー2

イメージ 3

(画像)看護協会の正面。ヒルズの中間にある横断専用信号のヒルズの反対側にある。1階は、テナント『バーバリー』。


当時はそこに常駐している理事さんたちとお話をさせていただきました。
無論、全員、おばさま方。

それぞれが、日本看護協会日本看護連盟(政治活動)の両方の肩書きを持っていましたから、肩書き付き名前を呼ぶのにややこしかったこと! ヽ(´▽`)/

(注)日本看護連盟 (住所は日本看護協会に同じ)

イメージ 4

(画像)ヒルズから、神宮前方面をパチリ。
流石、人、人、人。

何度かお会いしたうちの一人に、1995年常任理事に就任された山崎麻耶さんがおられました。


イメージ 5

(画像)ヒルズの西館。表参道信号方面をパチリ。

山崎麻耶さんは、私よりちょっとだけ年下ですが、彼女も含めて成る程のやり手という感じでしたね。それに、そもそもが看護師で、立ち仕事が主体ですから、皆さんの大きなお尻には圧倒されましたね。

注)麻耶さんの昨今の写真では、かってのふくよかさではなく、痩せてガリガリ

イメージ 6

(画像)表参道の本館正面入口。

事務局長は、代々厚生省OBの男性で、女性達の尻圧力に押されっ放し。
彼の苦労話の詳細は、省きます。ヽ(´▽`)/

イメージ 7

話はそれますが、山崎麻耶さんは2009年衆議院総選挙では自民党からではなく、日本看護連盟の後ろ盾のない民主党比例北海道ブロックから立候補し当選。

昨年2012年12月の総選挙では北海道12区から出馬。
民主党逆風ですから敗北。
比例でも復活できなかったですね。

現在、財団法人木村看護振興財団理事、
並びに、日本認知症グループホーム協会顧問。

             ★

(右の画像)ヒルズの中。
同じ雰囲気のイオン草津の方が遥かに大きい。
テナントのレベルが違うけど。 o(^▽^)o

そんなことを頭によぎらせながら、ヒルズの中を歩きましたよ。

         ◆       ◆       ◆

下記の話は上記のとは全く違い、このヒルズとも無関係なこと。
このかぼちゃスープ、食べかけたが、慌ててパチリ。

イメージ 8

私 『この黒く泳いでいるのはオタマジャクシ?』

ウエートレス、笑いながら 『はい、そうです』

関東でも、冗談が通じた! 
   *1 

フルコースでしたが、以後、パチリが面倒でこれ1枚のみ。

   おしまい




*1:w(´▽`)w