アホな昔をまた思い出した!


先日、用事で京都市山科(やましな)区役所に行ったの。
流石、わが町の役場と違って職員さんはきびきびして仕事が早い!

イメージ 6


待っている間に、血圧計があったので測ってみたの。
過去、血圧を測った記憶があるのは片手で数えられるほど。

測ってびっくり!
良すぎる! 
ホンマカイナ?
そば茶の効用!!!


次はアホな昔を思い出しながらの帰路。

新幹線と並行している山科の五条通東海道)から、東山トンネル経由五条バイパスの下り坂でちょっと停車して京都市街地方面をパチリ。

イメージ 1


(注)上の画像の右下が東山トンネル。
ここをくぐり、画像左上までの国道1号線(五条バイパス)が、結構な下り坂。

(注)下の画像が、その下り坂の途中でパチリしたもの。
丁度、この場所で白バイを追い越した!

イメージ 5


実は、このバイパスが完成したのが昭和42年のこと。

開通したその日(前日?)にトンネルを越えて下り坂になったら、前方に白バイが走っているではありませんか。

制限速度の時速60Kmでその後ろを走ったけど、これでは退屈。
「よっしゃ! 行け~!」 という訳で、時速90Km程で白バイを追い越したの。

バックミラーを見ていると、流石! むきになって一気に追いついてきた!

警官 「バカモン! スピードを落とせ!」 と助手席のドア側で怒鳴る!
我らは笑顔で手を振ってスピードを落として、それで何事もなし。ヽ(´▽`)/


五条バイパスから堀川通に来たけど、再々発見出来ない昔の喫茶アスカの場所探しでまたまた油小路をうろうろ。


イメージ 7

やはり場所を確定できないので、其の辺の住民のおっちゃんに聞いたの。
おばちゃんに聞かないのは、京都のおばちゃんってよそ者に意地悪だから。


イメージ 2

近所のおっちゃん、もう一人出てきて二人で教えてくれたの。
この更地の場所が、昭和42年に喫茶アスカがあった場所。
経営者は塚本さんだそうで、そういえばその苗字だった!

(上の画像)道路左側の更地で、向こう(北側)の黄色い車が駐車している場所。
住所としては、下京区油小路五条下る卜味金仏町

もう喫茶店を辞めてから何十年も経つとか。
そうですね。あれから46年も経っているのですから。

(注)私の履歴書「京都・滋賀のペッパー警部


ようやく念願の場所を確認出来た私は、大満足。
いつもの通り、西本願寺前から堀川通を下ると油小路。



イメージ 3



イメージ 4


更に下ると阪神高速(8号線)京都線の下を走って名神高速をくぐって久御山(くみやま)JCTへ。それから山崎経由水無瀬の自宅着でした。所要時間3時間。

                          おしまい

(注)今日はもう一つ記事を更新しています。
「中国の国という概念」