分かる!分かる!キレる心情


黄砂がなく、生駒山がきれいに見える今日この頃、
この世の中、私と似たような体験と気持ちになる人がやはりいたのですね。

                       ☆

年齢確認でキレてコンビニのレジ破壊 63歳の非常勤講師を逮捕

京都府警八幡署は26日、コンビニのレジを壊したとして器物損壊の疑いで、大阪府枚方市立招提中学校の非常勤講師(63)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は26日午後4時35分ごろ、八幡市のコンビニで、女性店員にたばこ販売の年齢確認ボタンを押すよう求められたことに腹を立て、レジの液晶画面を素手で殴り破損させた疑い。

 八幡署によると、非常勤講師は店員に「年は見れば分かるだろ」などとボタンを押すのを拒否。画面を壊したため店員が通報した。スポニチ 2013年1月26日 22:22 

                       ☆
ワカル! ワカル!

私にも似たような体験がありますね。
1年ほど前でしょうか。
近所の北側のコンビニでの出来事。

女店員 「未成年でなかったらボタンを押して下さい」
私 「未成年でなかったらだと??? この白髪で未成年と見えるのかい?」
店員 「規則ですから」
私 「この店では今まで一度もボタンを押してと言われたことはないですよ」
店員 「規則ですから」

この店員おばさん、マスクをしていて、眼差しは最初から異様なもの。
生まれてから今日まで不平不満で生きてきたような、そういう光を発する。

この63歳の講師のように私もキレましたね。
女性の眼差しってある程度の年齢から心をモロに表現しますからね。

注)スーパーで酒を買うときに同じくボタンを押すのですが、女店員の眼差しや話し方一つで気持ち良く押す場合と、ムカッとして押す場合がありますね。

私は、レジの女性のみならず、百貨店や居酒屋で応対のいい女性や出来る女性の場合、その場で褒めていますよ。

そうそう、若い娘(こ)の場合、普段はブスッとしていても、彼氏に注ぐ眼差しって天使のような輝きを発しますから、あれで男はコロッといかれますね。*1

                       ☆

ここで更に思い出した別のコンビニでタバコを買うときのこと。

以前の下記URLの私のブログ記事同様、ひんしゅくをかうお話。
場所は北側ではなく、下記と同様、南側のコンビニでのこと。

 
(参考)『お互いに楽しい今日を過ごすために!』 2009.06.14
 ・・・・・少年老い易く・・・・・
 
 
ここのレジは、タバコを買うとき合成音声でボタンを押してくださいと発する。
但し、一度も押したことがない。

私、例の北側のコンビニでムカッときた後だけに、冷やかしで聞いたの。

私 「ボタンを押さなくてもいいの?」
女店員 「いいですよ、未成年ではないですから」
私 「でも、ボク、ムセイ年ですよ」

ここのおばさん店員二人、以前のように床を這い回る如く笑いこけた!
ここのおばさん、どういう漢字を想定したのか。賢いね。

あぁ~、またひんしゅくをかう記事を書いてしまった! 。・゚・(ノε`)・゚・。


*1:w(´▽`)w