私の脳で何が起きていたのか


先日のこと。

午後9時20分頃、余りにも眠くて布団に入りながらTVを観ていました。
その時、TVの映像は部屋の中のシーンでした。

私はここで眠ってしまったはずですが、引き続き男の人の声が聞こえます。
但し、映像はモノクロに変わり、板の間で教壇らしき映像が流れます。

ここで目を覚まし、カラーのTV映像を見続けます。

5分後ぐらいでしょうか、
映像は画面右手に白人女性の横顔と、彼女の音声が流れます。

ここでまた私は睡魔に襲われ眠るのです。
眠っているのに再び音声と映像が流れます。

女性の声はそのまま同じ声なのですが、映像は再度モノクロです。
話している女性は同じ位置で横顔なのですが別人。

これは一体どうしたことだ!とまたまた驚いて目が覚めます。

何でこのような現象が起きるのか?
何かを私に伝えたいのか?

今度は眠るまいと思い、起床して椅子に座りTVを観ました。
何が問題なのだろう?と思いながらTVを15分弱観たでしょうか。

またまた睡魔に襲われ布団に入りました。
こんどは即眠りにつき、目覚めたのは6時間後。

処が、男性や女性の話した内容の一片も思い出せないのです。

                     ★

(参考)今日の1回目の更新
『野菜と乳酸菌とお茶と水』