春休みの孫、初日


今年も春休みに東京の孫が来るというのでマンマは3月に入るやそわそわ。
孫とは今度小学二年生になる女の子と幼稚園児の男の子。
それが来る前日の26日の夜まで続いたのでござります。

慌てた一つには、前日夕方、孫娘がたこ焼きを作って食べたいとか。
確かに子供達が幼少の頃、関西の家庭には必需品の鋳物のたこ焼き器がありましたが、30年前のこと。納戸では見つからず、買いに行きました。

さて当日出かける寸前のこと、マンマが手提げ袋を持って欲しいという。
171号線の高槻市街を走行中に気が付いた!
カメラを入れたポーチを忘れてきたことを。

手提げ袋の持参を頼まれた時に、ポーチのことは頭から飛んだ!
我の単純脳回路が益々単純に。換言すればボケ!

空港で孫達を出迎え、空港駐車場の精算では出口でするのだが、今回は人の出入り口で事前精算し、それから車に乗って出口のゲートの精算機に横付けすると、「そのままお通り下さい」とのアナウンス。

精算した領収カードを提示したわけでもない。
どうして私の車が精算したのが分かるの?

それは入口で車のNoと運転していた私の顔の画像、それに精算した時の私の顔の画像がパチリされていて照合されたことになるが? 


それから万博記念公園の芝生で存分に駆けっこさせようと行ったものの、駐車場は閉鎖。何故?

(参考)昨春の孫達


毎週水曜日が定休日とのこと。
知らなんだ!
注)当初火曜日と書きましたが私の間違いでした。

我等と同じく知らずにきた車が何台かいる。
和泉は近いとしても、香川とか他府県Noが数台。気の毒に。

でも、駐車場の向かいの広場では、我等の孫二人も含めて子供達は走ること走ること。それも40分も。

そう言えば、三十数年前の武蔵丘陵森林公園の時の娘もそうだった!



さて、時間をどう潰そうか?
で、思い出したのが茨木市営西河原公園のプール。
冬季でもいける???


横付けしたがここではなく、171号線反対側の西河原公園へ移動。




この滑り台には30年前何度か娘を連れてきたことがある。
駐車場が無いので私は車で40分ほど待つ。
ここでのアスレチックで遊んで滑り台には遠くて行かなかったとのこと。
気持ちは分かる。あの滑り台の上に子供と立つとちょっと怖い。

次に行ったのがイオン高槻三階のキッズ&ゲームコーナー。
アミューズメント施設「ファンタジーアイランド」)

                      ★

半月前のこと、午前10時過ぎ、用事で近くまで行くが、都合により1時間弱の空き時間が生じたのでイオンに入って時間潰しをしたことがある。

イメージ 1

         三階のキッズ&ゲームコーナーには誰もいない? 

イメージ 2

         朝からいるはずもありませんね。

イメージ 3

         それは間違いでした。
         70歳前後の男女5~6人がゲームに夢中でした。
       

イメージ 4

            一階のカフェでは顧客は全て高齢者。
            成る程、ここで時が過ぎていくのか・・・・・・

                      ★

私は孫たちの手を引いてこのイオン高槻に入店したときは東側の食料品売り場を除いてこの午後3時は未だ高齢者の憩いの時間帯と思っていました。

処が、1階から3階まで吹き抜けで作られた階段状の舞台「スタジアムコート」に座っているのは数人毎で一生懸命話している中学生達の幾つかのグループでした。

三階のキッズ&ゲームコーナーに行くと、幼稚園児に小学生で溢れている。。
中にはゲームに夢中になっている中高齢者の小母さんたちもいたけど。

ここで娘は100円でメタル12枚を購入し、二人の孫に6枚ずつ与えました。
一人たった6枚のメタルでしたら、あっという間に無くなる!

そう思って観ていると、何とたったそれだけで40分も遊んだのです。

別に孫たちが休憩していたのではありません。
夢中になってボタンを押し、叩き通しの40分だったのです。


成る程、孫の子守はゲームコーナーが一番楽か!
成る程、これが未来のゲーム狂人養成システムか! \(◎o◎)/!

こうして、初日は無事済みました。
今回分かったことは、孫達の遊びの単位は40分。

それにしても結構気疲れしましたね。
何しろ使っていない神経をあれやこれやと酷使したのですから。