腹巻よりもホッカイロ

 
今朝は久々霜がおりていませんでしたね。
暖かいのでしょう。
 
昨日の朝は雪景色。
屋根はうっすらと粉雪。
生駒山は白っぽい程度。
(下の画像 左が京阪樟葉駅、正面右が生駒山
 
未明に粉雪がちょっと降ったのでしょう。
今冬、チラチラと粉雪が舞ったのは日中の二度。
三度目の正直ですね。
 
イメージ 1
 
リビングの昨日の室温は17度。
これも今冬三度目でした。
いつもは18度か19度ですから。
 
何故に外気温が5度前後なのに高いのかは何十年ここに住んで初めて分かりました。不思議発見ですね。
 
リビングとダイニングには仕切戸がありますがいつもオープン。
つまり、冷蔵庫の排熱で室温が上がっているのですね。
 
 
起き立ては体温が高いから、長袖一枚でもファンヒーターを点火しなくていいのですが流石に1時間以上ですと素足がしびれます。ヽ(;▽;)ノ
 
 
イメージ 2
 
昨年晩秋に腹巻を買いました。省経費対策のつもり。
充電式ウエストウオーマー(画像右) (↓製品説明URL)
 
充電時間が7時間で使えるのが4時間弱。
これじゃ、使い物にならない。
それに発熱量が足りない。
買って失敗!
 
それで腹巻を通販で買いましたが、これも失敗。(画像左)
動かなきゃいいですが、動いたら腹巻が腹の上でくしゃくしゃに。
 
それもそうです。この製品はヘソから上を暖めるもの。
暖めて欲しいのはヘソから下腹の六腑なのだ・・・・・
 
昔は和服用に持っていた白いサラシを10mほどにカットして、それを腹巻として腰に巻いていましたが、そのサラシもボロボロになったので捨てました。
 
結局、是迄のホッカイロが好きな所を暖められるから一番いいですね。
 
                    つまらんぼやきはこれでおしまい



(註)
ホッカイロで免疫力を高める 2014/1/24(金) 

抗がん剤を飲まない方が治る 2013/3/1(金)