今の日本の『和』や『絆』ではサンドバックにされる
私達日本人の抱く『和』に日本人以外の人をも含めたら、或いは隣国と『和』の感覚で対峙したなら、とんでもない事になるのは、昨今の他国や他国に洗脳された国内の組織による日本国弱体化攻勢で明らかですね。
尚、井沢元彦氏と言えば『逆説の日本史』で著名ですね。
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日本人が「触らぬ神に祟り(たたり)なし」のような事勿れ主義に陥ってしまうには 理由がある。
日本人の宗教は絶対神をもたない。
明文化された「聖典」もない。
そのため他宗教と違い善悪を人間同士で決めなければならなくなってしまった。 話し合い絶対主義である。
その結果他宗教と異なり「天罰」や「神罰」のかわりに「祟り」(たたり)という概念で 社会を維持をしようと考えた。
「祟り」をなす原因とは「言霊」(ことだま)、「穢れ」(けがれ)、「怨霊」(おんりょう)などである。
「和をもって尊しとなす」の言葉通り、和を乱し空気を読まない存在は無意識に 「穢れ」とみなされる。
その結果「世間」という概念を作り上げた。
それゆえ日本人は理屈を言う人間は好まない。
「正しいか正しくないか」より、「和」を乱していないことが最重要項目に なってしまった。 日本だけに通用する「話し合い絶対主義」である。
「争い事=穢れ(けがれ)」といったパラダイムを日本人は克服しなければいけない。 「戦う時は戦う」といった当たり前のことを放棄するのは決して美徳でも なんでもない。
いつも日本人が汚名を着せられるのはちゃんとした理由がある。
日本人の心の中に原因があるのだ。
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参考までに、井沢元彦氏の著書とその一部を紹介しておきます。
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井沢元彦図書一覧
●逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎
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教科書ではわからない日本史の空白部分に迫る。
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日本人の「わ」の精神のルーツは?
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日本人の「平和意識」には、ケガレ思想に基づく偏見があり、特に軍隊というものに対する見方が極めて厳しく、「軍隊無用論」のような世界の常識では有り得ない空理空論をもてあそぶ傾向が強い。
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第1章 日本人は軍人を差別する―平安時代に起源を持つ日本人の病根
第2章 穢れと言霊(ことだま)―軍人差別と部落差別の共通点とは
第3章 平和憲法教が国を亡ぼす―作家・井上ひさし氏への公開質問状
第4章 戦後平和教育の幻想と錯覚―きれいごとで、真の平和は達成できない
第5章 日本人の目を曇らせる「常世」(とこよ)思想―いま見据えるべき、
第2章 穢れと言霊(ことだま)―軍人差別と部落差別の共通点とは
第3章 平和憲法教が国を亡ぼす―作家・井上ひさし氏への公開質問状
第4章 戦後平和教育の幻想と錯覚―きれいごとで、真の平和は達成できない
第5章 日本人の目を曇らせる「常世」(とこよ)思想―いま見据えるべき、
真の国際化への道 ノン・ポシェット (本のカバーから引用)
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●「言霊(コトダマ)の国」解体新書
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「平和」を唱えていれば努力をしなくても「平和」が続くと信じられているこの国では、「有事に備えようとする者」は「戦争を望む者」とみなされるのだ。.
「日本は負けるかも知れない」と本当のことを言えなかった戦時中と、いったいどこが違うのか?日本を「世界の非常識国家」にしてしまったコトダマイストたちの言論統制の実態を、井沢元彦氏が分かりやすく「解体」してゆく。小学館文庫 (本のカバーから引用)
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なぜ朝日は尊大でいられるのか、
まるで「人権真理教」の新聞ではないか、
朝日の民主主義ほど怪しいものはないなど、
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●神道からみたこの国の心―日本人の「内なる原理」を明かす
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追記)お~たんママさんから質問がありましたから追記しました。
井沢氏は、出雲大社についてつぎのように書いています。
これは参拝者に大国主を拝ませないためだ。
③注連縄(しめなわ)の作り方が他の一般の神社とは反対になっている。
①日本で最大の建造物に祭られている。
※雲太和二京三(うんた・わに・きょうさん)の故事で有名
②ご神体の向きが変わっている。
参拝者は大国主ではなく御客座五神を拝んでいる。
また御客座五神は大国主が祟らないように監視しているのだ。
これは死者の衣装を左前にするのと同じ理由である。
④普通の神社は二礼二柏手だが、出雲大社では四柏手をする。
四は死であり、これは大国主に『お前は死者なんだ』と伝えるためとしか考えられない。
詳細は下記サイトでご覧下さい
出雲大社紫野教会
『出雲大社は怨霊の神社?』
(抜粋1)
実は出雲以外にも神座が横向きの神社があるのです。
それはなんと「鹿島神宮」です。
鹿島神宮と言えば、国譲りで天孫の使いとして剣の上に座って、大国主神に国を譲るよう交渉したあの勇猛な神、建御雷神(タケミカヅチ)が祀られている神社です。その鹿島神宮は本殿が北向きに造られて、神座が横を向いています。
井沢氏の主張は「大国主神を拝ませないために神座が横向きだ」ということですが、とすると天孫側からすると大功臣である建御雷神も拝ませたくない、ということにならないでしょうか。なお、鹿島神宮の建御雷神の神座も東向き、つまり鹿島灘の方に向いています。
(抜粋2)
改めて井沢氏の主張を確認しましょう。
しかし、この説(怨霊理論)の最大の問題は、同じように大和朝廷から滅ぼされたのにも関わらず、丁重どころかまったく祀られていない人物がいることです。
その人物とは「長髄彦(ながすねひこ)」です。
長髄彦は大和の国を支配していましたが、神武天皇との戦いに敗れ、結局は殺されてしまいます。実はこの長髄彦を祀っているという神社を聞いたことがありません。小さいところであるのかもしれませんが、大きなものはありませんし、神武天皇以後の神話、史書等で長髄彦の祀りをしている、という記述も一切ありません。
(抜粋3)
有名な話ですが、一般の神社の参拝作法は二拝二拍手一拝なのに、出雲大社では二拝四拍手一拝となっています。これについては「どうして「四柏手」なのか。「四」は「シ」であり「死」に通じる、縁起の悪いことこのうえもない。」(逆説の日本史1)と記され、これも大国主命に死を自覚してもらうためにわざと縁起の悪い四拍手にしている、というのが井沢氏の推論です。
実は二拍手になったのは明治時代に神社が国家管理に入ってから後、作法を統一していったためにそうなっただけで、それ以前は各神社がばらばらな作法をしていたようです。
怨霊対策
(神社の起源)
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