誕生日の皇后さまに葬儀の選択を迫った朝日新聞

 
例えば、あなたの誕生日を祝う手紙が朝日新聞社からあなたに届きました。
その文中には、アンケートがありました。
 
『あなたの死体は土葬にしますか? 火葬にしますか?』
 
朝日新聞社が、あなたの誕生日にわざわざこの内容で手紙を送ってきた意図がわかりますか?
 
        ☆       ☆       ☆
 
下記は、朝日新聞社皇后さまへ78歳の誕生日に送った文書の一部です。
皇后さまへ、何故か誕生日に土葬か火葬を問い、更に陛下との合葬の可否をも問うています。
 
 尚、皇后さまは当然葬儀については回答せず、宮内庁が代わって回答しています。
 下記は、問題の朝日新聞皇后さまへの葬儀の質問 『問3』 と宮内庁の回答。
 
                  
 
問3』 宮内庁は4月、両陛下のご意向を受けて、土葬から火葬への変更を含めた喪儀(そうぎ)方法の見直しを検討すると発表しました。
 
生前にお決めになったことで時代の変化を感じ、自身や家族の人生の終え方について考えるきっかけになった国民も少なくありません。
 
宮内庁幹部の会見では、両陛下が喪儀の簡素化を望むお気持ちがあることから検討が始められたとうかがっております。
 
また、皇后さまが陛下とご一緒の合葬の方式はご遠慮すべきだとお考えであることも伝えられています。ご喪儀の見直しについて、陛下とどのようなお話をしていらっしゃるのかお聞かせください。
 
 
宮内庁の回答)
 
 質問3については、宮内庁としては、事柄が両陛下のご喪儀に関することであり、この問題に対するお気持ちを皇后陛下のお誕生をご慶祝する日にお示しいただくことは適切ではないと判断し、別の機会にご回答いただき、お伝えすることとしました。
 
        ☆       ☆       ☆
 
注) 朝日新聞社皇后さまの誕生日に際して送った 質問全文と、皇后さまの回答。
 
 
        ☆       ☆       ☆
 
 
いかがでしたか?
この朝日新聞社の行動は、まともな日本人の行動だと思いますか?
 
これを皇后さまに送った意図は?
 
 
 
注)今日22日は、もう一つの更新記事を掲載しています。
 
『ミス・コンの色仕掛けに耐えて!』