発芽しないホームセンターの土

 
我が家のゴーヤ、5月連休にホームセンターで苗を二本購入し鉢植え。
更に同時期、種を三個蒔いて一ヶ月後芽が出たのが一個で計三本。
 
この三本でゴーヤは食べきれないほど実った!
夏も終わると、ゴーヤの実は小さいけど、今も実る。
尚、収穫後は冷凍庫に。
ごっそりあるから数日に一度の割合で食卓に上る。
 
 
ミニトマトも5月連休に苗を二本購入。
追肥の化学肥料でしのいできたが、9月には限界。
 
8月下旬のこと、ミニトマトの鉢から何とゴーヤが芽を出す。
この種、5月の連休の時に蒔いたもの。
三ヶ月かかって芽が出たことになる。
縄文時代の種を蒔いた感じだね。
 
 
今春も色々と野菜の種を蒔いたのだが、
 
ビーリーフ、菊菜、にら、ハーブ類、赤じそ、青じそ
モロヘイヤ、パセリ、サラダ菜、チマサンチュ、チンゲンサイ、バジル
 
まともに芽が出て収穫できたのはベビーリーフとモロヘイヤだけ!
あとは、芽が出なかったり、芽が出ても1cm~2cm伸びたら枯れる。
 
どうやら、ホームセンターで買った『野菜と花の土』に問題がありそうだ。
赤玉と腐葉土を混ぜた土を使った年は、順調に発芽し育ったのだが。
 
 
8月初め、再度残っていた『野菜と花の土』にしそ二種類とミニトマトの種を蒔いたがしそは発芽せず。ミニトマトは発芽した。
 
イメージ 1
 
画像は10月3日パチリ。
 
鉢の上方はミニトマト
下方がゴーヤ。
 
残った土が大きめの鉢一個分しか無かったので同居させた。
 
果たして、これからまともに実がなりますかどうか?
 
 
 
 
注)今日、もう一つ、記事を更新しています。
『店長の能力が違いすぎる二つのスーパー』