これから京都水族館に行く人の参考になるかな?

 
孫が東京から来て三日目の昨日、晴天なので3月14日にオープンした京都水族館に行きました。
 
JR島本駅から京都駅下車。
駅構内のタクシーではワンメーターなので遠慮して駅広場南にある京都郵便局前の小路で空タク乗車。
 
イメージ 1
イメージ 12
 
さて水族館正面。ズラリと並んでいて、待ち時間は60分~90分との由。
 
前の広場で早目の昼食。
 
爺は入場券を買う役目。
30分程並んだだけで買えました。
 
尚、ローソンから前売り券を買ってきたら、並ばなくても直ぐに入場できます。
行く人は、事前に購入した方がいいですね。
 
 
イメージ 2
イメージ 11
(右の写真)上に浮いているのはアザラシ。
 
(下)ペンギンがペコリ。
.
イメージ 14
 
 .
 .
 .
 .
.
人人人で、まともなアングルを取れない。
 
(館内の詳細は誰かが撮った下記のユーチューブで)
 
イメージ 13
 
イルカショー入口(マップ⑩)に着いたのが一時間前なのに、もう座席は無し。
 
鼻水の孫二人を連れての立ち席で1時間は辛い。
 
何しろ公園などは暖かいが、二階となると風が冷た過ぎる。
 .
 .
それで、イルカショーはパス。
 
子供達はソフトクリームに私は生ビール。(下のマップ⑫)
尚、イルカショーの開始30分前確認では、もう立ち席も満杯でした。
 
いよいよイルカショーの始まる時刻。
孫息子は乳母車で眠ってしまったので、休憩で椅子に座って皆を置いて、ちょいと一人でパチリに出かけたの。
 
イメージ 17
 
左のマップ
aから外に出てb→cと歩いたの。
.
.
.
.
.
.
.
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 18
.
上の写真左から、(一枚目)向こうのイルカショーの入口(マップ⑩)の前を素通りして、右の出口(a)から外に出て真っ直ぐ歩き、突き当たり(b)(二枚目)を左折。
(三枚目)右手に並んでいる行列を見下ろす。
 
 
(下の一枚目)側壁沿いをトントン数段降りると正面がイルカショーの側壁。(c)
と、この突き当たりの場所(c)からならイルカショーを観れる!
急いで引き返し、孫娘の手を引いて再度この場所に駆けつけました。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
.
.
(二枚目)この側壁で肩車。今年入学する孫娘の体重は22kg。10分経過。
(三枚目)後、孫娘がよいしょとよじ登ったから私は楽になり、その場を離れた。
イメージ 6
イメージ 8
.イメージ 9
.
.
(上の写真一枚目・二枚目)写真左側の壁にすがっている孫娘。こんな感じ。
(三枚目)孫娘は腕が疲れたのか、遂に上にあがり座ってしまう。
 
 
 
イメージ 7
 
私もデジカメ片手を高く揚げパチリ。
 
お~! これだけ見えれば充分!
 
 
イメージ 10
この写真は誰かのユーチューブからコピーしたもの。
 
写真上部中央白い壁を背にして立っている場所がその場所。
孫娘はそのちょっと左の塀の上に座ったの。
 
もうちょっと早目に来たら肩車をしなくて済んだかも。
 .
 .
で、爺の役目は果たせて、目出度し!目出度し!
                この記事、 お役に立ちましたかな?
 
 
(余談)
この後は、隣接する梅小路蒸気機関車館に行きました。
実は、この機関車館の方が、孫達に喜ばれました。
その記事は次回に。