センター試験に思う

 
 
この時季、毎年不思議に思うのは、何故に雪の降る季節にセンター試験を開催するのでしょうね。例年起きたのが、雪によるJRやバスの遅延にインフルエンザ。
 
せめて12月の下旬にしたら、リスクは大分少なくなるのに。
一度決めてしまったら、人でも死なない限り変えようとしないのが官庁仕事。
 
今回は、社会の試験で問題を起しましたね。
ちょっとだけ賢い者は、物事を複雑に、そして長文の説明をしたがるのは世の常。
 
自分達は優秀であり、大衆は自分達のやり方に従うべきだという考えが主流。
「混乱を生じても止むを得ない」との仰せは彼等にしてみれば当然の帰結
 
我から言わせれば、暗記が全ての単眼&単純脳回路。
客観的視野と思考が出来ない上に現場知らず。
 
                       ★
 
【複雑な受験、説明は大学任せ・・・センター試験混乱】
              (2012.1.17 03:11 読売新聞)
受験生4500人以上が影響を受けた14日の大学入試センター試験「地理歴史」「公民」のトラブル。(途中省略)
 
(質問)「混乱が起きる。科目選択別に受験生の会場や教室を分けられないか」。
(回答)センター側は、大学側の周到な準備と試験会場での十分な説明を求め、「試験時間を繰り下げて開始することもやむを得ない」と答えたという
 
                       ★
 
14日に実施された大学入試センター試験の「地理B」の問題で、
世界地図に、沖縄本島北方領土の一部・台湾などが欠落。   ←信じられん!
 
 
(疑心)何の意図でわざわざ世界地図から沖縄などを消去したのか?
本当は、日本列島も世界地図から消えていたかも。
 
これらの島は、何れ中国のものとなるということか?
文科省の現在のトップの連中は、中国の役人が兼務しているかも。
 
        (中国が発行した近未来地図では核汚染地域として日本が消えている)
          (中国は、インド・オーストラリアを含んだ東南アジア諸国を併合する)
イメージ 1
 
                       ★
 
大学入試センター試験の地理歴史、公民で試験時間の遅れや問題用紙の配布ミスが相次いだことを受け、文部科学省は16日までに、試験を実施・運営する大学入試センター(東京都目黒区)に対し、再試験などの救済措置が十分か調査し、報告するよう指導した。
 
                       ★
 
然し、受験生の中には、頭の中が真っ白くなった人が結構いたでしょうね。
昔の私の場合は、私大受験の時ですが試験会場案内図もなく、往生しました。
 
(参考)私の履歴書 No.49 大学受験―1、W大学政経受験の巻
^^^^^受験場が見つからない。試験監督官と一緒に探すも見つからない。http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/51531028.html