箕面(みのう)の滝

 
 
 
イメージ 1
 
 
有馬温泉に泊まった翌25日は、
有馬街道で宝塚に向かう。
 
左の画像は途中の蓬莱峡
 
 
 
 
 
 
宝塚→石橋経由で、箕面(みのう)の滝へ。
 
早目に着いたから駐車場には直ぐに入れられたが、外に出たら寒いこと!
徒歩10分、震えましたね。
 
イメージ 2
 
 
 
この下に、谷間の底に箕面の滝があるのですが、山の色が変でしょう。
 
鮮やかさが無いのです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
滝壺に向かう径。
 
日差しは申し分ないのです。
でも、寒さは変わらず。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左画像)いよいよ、滝が見えてきましたところでパチリ。
右画像)この時直ぐにマンマとミニ三脚で写真を撮ったらいいものを、
滝壺の前のベンチで一休み。
 
 
 
イメージ 6
 
 
一気に人が増えて前が開かない。
 
10分以上待ってようやくパチリできたのがこの貴重なる一枚。
 
箕面(みのう)の滝サイト)
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
もみじ葉は、紅葉する前に枯れたのでしょうね。
 
今夏の猛暑で水分補給が追いつかなかったのかも。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
やがて、2~3百人が一気に到着。
 
神戸老体クラブの面々とか。
 
駅から歩いて登ってきたのでしょうね。
 
皆さんお元気で何よりです。