紅葉狩りで芦屋から有馬温泉へ

 
今朝も素晴らしい晴天。
 
さてさて、今年の紅葉はどうかな? と思い昨日24日(木曜)に有馬温泉に出かけました。やはり、北海道・東北と同じく、今年の紅葉は色がも一つでした。
 
それと、一週間早い。
紅葉の本番は、12月1日~4日頃かも。
 
                  ★
 
24日午後、自宅を出て山崎インターから名神高速阪神高速3号線・芦屋へ。
 
そこから芦有ドライブウエイ。
路面にはドリフト走行でのタイヤ痕跡が皆無。
 
岩手・水沢から秋田・東成瀬までの国道397号線ではドリフト走行の跡が何本もあるのに。やはり、路面に凹凸の波を作ったからでしょうね。
 
 
イメージ 1
 
ここは芦有ドライブウエイにある東六甲展望台。
 
高い場所故、急に寒くなりました。
それに風が強いから震えました。
 
この画像は、右端が大阪駅付近。
右向こうに青く霞むのが生駒山
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
大阪駅(梅田)付近をズームアップ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
この画像は神戸方面。
 
霞んで淡路島は見えず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ズームアップ。
 
案内板が日焼けして灰色。
絵と字は消えている。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
早目に有馬の温泉ホテルに入る。
 
 
画像はフロントからの光景。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
夕方、外からフロントをパチリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左の画像が、夜中の11時半ころの大浴場・銀の湯。 
右の画像が、朝の露天風呂・金の湯。
 
 
イメージ 2
 
 
金の湯はやはりショッパイ。
鉄分が酸化したから赤茶色。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
露天風呂からの光景。
 
朝の光がどんどん近づいて来ましたね。
 
朝から風呂桶にトックリを入れて浮かばせるわけにはいかず。
 
 
 
 
 
尚、芦有ドライブウエイからもここからも、少しはいい紅葉が観られると思いましたが、一部の葉には色が着いていたものの、大半は青葉と枯葉で残念でした。
 
京都もまだ早いようですね。
でも、今日明日(24~25日)は小春日和ですから、各地の行楽地はいっぱいでしょう。