【TPPとは何ぞや⑥】エピメテウスの化身・野田は、ノーダ!

 
茶番劇に終ったTPP民主党PT総会。
NHKも含めて大手メディアは、今日、交渉参加を表明すると叫ぶ。
 
初めから結論ありきの野田首相のTPP問題。
「TPP交渉参加へに反対が7割程度なら、交渉参加を表明する」と漏らす。
 
本来なら、衆議院を解散し、賛否を国民に問わなければならない重大事項。
前回の総選挙で国民が民主党を選択したのは、民主党なら国民の為に動いてくれるだろうとの期待があったからだ。
 
それが、全く逆の、日本国滅亡へのパンドラの箱を開こうとしている。
 
                    ★
 
TPP:民主党PT総会 参加めぐり議論が紛糾】
民主党経済連携プロジェクトチーム(PT)は9日夜、国会内で総会を開き、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加問題について、「(参加表明すべきでないとの発言が多いことを)十分に踏まえた上で、慎重に判断する」ことを政府に求める提言を決定した。野田佳彦首相の最終的な判断を縛らない形の提言がまとまったことを受け、首相は10日に記者会見し、交渉参加を表明する。(毎日新聞)
 
時事通信の見出し(11月10日(木)0時11分配信
TPP「慎重判断を」=民主提言、異論受け修正―野田首相、10日交渉参加表明
 
                    ★
 
TPP推進派前原誠司政調会長は、外相時代「第一次産業は潰れても構わない。輸出で伸ばす」と言っていますが、果たして日本は輸出を伸ばせるでしょうか?
 
イメージ 2
 
 
然し、オバマ大統領は正直に言っていますね。
アメリカはこの地域に輸出を増やす。今後、どの国もアメリカに輸出を増やして繁栄するとは思うな」 と。
 
換言すれば「輸入は米国の雇用を減じる故、輸入は寧ろ縮小する」ということ。
 
イメージ 1
 
更に
「私(オバマ)は輸出企業を活性化するために貿易協定を強化する。
私の署名する貿易協定とは、米国の雇用を守ることにある」 と。
 
そして
「5年間に輸出を倍増し、200万人の雇用を作り出す」 と。
 
「米国は、インド・中国との合意で25万人の雇用を確保。次は日本」
注)中国は為替問題を避けるために、米国からボーイング200機(3.7兆円)を購入。
 
 
下記ユーチューブでの京都大学准教授中野剛志氏の話し方は、ちょっと品が無いですが、TPPの実態がよく理解できると思います。
 
 
【TPP】 中野剛志先生のよくわかるTPP


(お時間のある方はこれも)http://www.youtube.com/watch?v=VH65NHTk0ck&feature=related
 
 
日本は輸出国だからと言いますが、実は国産車は下記の表の通り80%前後が海外で作られていますね。
 
イメージ 3
 
 
次は、トヨタの場合です。日本国内で自動車を作ったら赤字。
益々、車の生産を海外にシフトせざるを得ない状況ですね。
 
イメージ 4
 
 
更に、下記の図では、日本の場合、既に輸入車やテレビに関しては関税ゼロ。
米国の関税は 2%台(2、5%)
 
TPPでアメリカに輸出する乗用車の関税が無くなったとしても、メリットは無いですね。
 
それよりも、今後益々仕掛けてくる円高で、日本の製品は海外にとって割高になり、買わなくなることが予想されます。
 
イメージ 5
 
 
これで、一体全体、どうして輸出が拡大するのでしょうか?
これが、TPP推進派のまやかしなのです。
 
 
 
参考)私のTPPに関してのブログ記事
 
【TPPとは何ぞや】日本を滅ぼす野田首相TPP参加表明
【TPPとは何ぞや民主党野田政権とマスメディア
【TPPとは何ぞやTPPを理解する為に知っておかなければならないこと
【TPPとは何ぞや】日本国滅亡への序
【TPPとは何ぞや】飛んで火に入るメタボ・ドジョウ
 
【TPPとは何ぞやTPPは日本の農業を壊滅さす
【TPPとは何ぞや】近未来は穀物高騰と円安の二重苦で飢饉
【TPPとは何ぞや】除草剤と種子の自由化のリスク 
【TPPとは何ぞや】政府も財界も日本国民を窮地に追い込む 
【TPPとは何ぞや野田政権が着手したTPPの遺伝子組み換え種子の認可