アゲハの飛来は嬉しいが、トホホ!

 
21日の朝方、ベランダの朝顔が丸裸になっている画像が目に浮かび飛び起きた!
でも、それらしき兆候は無い。
 
22日、マンマが朝顔の枯れかかった葉をもぎ取ろうと掴んだら、青虫がいたとか。
スワ、一大事! 他の葉を点検するも見つからず。
 
 
 
イメージ 1
 
23日、芋虫の大きな運呼。姿は見えず。
万が一の為に、鉢の土を棒で突きたおす。
 
と同時に、アゲハの葉に生んだ卵を発見。
千切ってゴミ箱へ。
 
 
 
24日、黄色っぽいアゲハがヒラヒラ。
案の定、またまた葉に産卵している。
またまたゴミ箱へ。
 
今朝もまた芋虫の運呼が落ちているという。
どうやらゴーヤの葉は、硬いのか?不味いのか食べない。
 
朝顔の葉は大好物だろうね。
一夜にして、丸裸にしてしまうからね。
 
飛んできてくれるのは嬉しいが、困りますね。