春の嵐に散る桜を想う

 
 
イメージ 6
 
 
この写真は、近所で16日の昼前に撮ったもの。
前日の春の嵐で半分散らされましたね。
 
 
そして今日19日、二度目の春の嵐
これでソメイヨシノは消えるでしょうね。
 
この春嵐、北上し、やがて東北をも襲うようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
春の嵐が来る前日まで、まさに桜花を謳歌でしたね。
 
左は4月10日玄関でパチリ
 
下の画像は4月14日夕刻パチリ
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
以下の画像は、15日の春の嵐の顛末で、16日昼前の画像です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
うたたかの如し。
 
ただ、春の夢かも。
 
 
 
 
 
 
 
下記は、かって私のブログで記事にした桜の題材の辞世・短歌です。   
 
「吹かずとも 峰の桜は散るものを こころ短き 春の山嵐
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/45901047.html
 
「限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心みじかき はるの山かぜ」
蒲生氏郷の辞世)
「風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん」
忠臣蔵浅野長矩の辞世)
「散るをいとふ 世にも人にも さきがけて 散るこそ花と 吹く小夜嵐」
 三島由紀夫 辞世)
 
「伏す床で 空青き日は花夢見 風の音には散るをいとしむ」
        (水無瀬よりの辞世)