1年7ヶ月要した釧路市場攻略
私の履歴書・316
釧路商業組合は、道内のみならず全国的に見てもレッド社&RK社の牙城。
注)機器メーカー・レッド社とは、イコール外資系食品メーカーRK社と提携関係。
尚、RK社とLL社とは業界を二分するライバル同士。
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事務長(仮称)を潰せ! その手段として無償の機器を釧路市場に100台ばら撒け!」と言われていたエリア。
無償で機器をばら撒くにしても、組合を無視して釧路市場で展開する為には、兵力は3人要る。当初のこと、そんな余裕は無いですね。
そこまでやってくれた松谷さんと岡本さんを無視して大黒事務長と直接対決は出来なかったですね。
更に、大黒事務長からは「急には出来ない。時間がかかる」と言われていますから待つしかない。
釧路組合事務所へは何回も訪問しましたね。
特に大黒事務長とは、なかなかアポ(面談予約)がとれず。
札幌から電話をし、アポがとれたとしても、翌日とか翌々日。
私の訪問要望が本物かどうか試されていたのです。
無論直近ですからスケジュール調整でひと苦労。
千歳空港⇔釧路空港日帰り往復が何度かでしたね。
日帰りの場合は釧路空港からリムジンバスでJR釧路駅へ。
そしてタクシーで釧路川の幣舞橋を渡りました。
大黒事務長と会えたからと言って物事が進展する訳ではないのですが。
根室まで行く場合には釧路空港でレンタカーを借りました。
それは1988年7月のことでした。
遂に大黒事務長が折れたのです。
レッド社以外に我社とブラウン社の二社も解禁となりました。
太秦社長には、早速電話をしました。
社長は不在で秘書に伝言を依頼。
「申し訳ありません。釧路を落とすのにお約束の1年ではなく、1年7ヶ月かかりました」
然し、当時の釧路の夜ってどういう訳かおぼろげな記憶しかありませんね。
結構飲み歩いたのですが、やはり地元の社員に案内されたらそうなりますね。
ホテルに荷物を置いてからタクシーで釧路大橋を渡り街中に入るのですが、宵の橋を渡るのに結構道路は混みましたからいつもうんざりした記憶。
釧路の繁華街は、つわもの共が夢のあとでした。
港も活気が無かったですね。
その昔の釧路漁港の最盛期の頃は「猫またぎ」状態だったそうです。
つまり、野良猫が魚を食べずにまたいで通り過ぎたそうです。
それはそうですね。毎日毎日、トラックの荷台から路上にこぼれる同じ魚を食べ続けていたら、猫でも飽きるのはうなずけます。
猫またぎの頃の夜の街は賑やかで、漁師の皆さんは200~300万円の札束を胴巻きに入れて飲み歩いたそうです。千円札の時代、一つの束は10万円でしたからお腹が出っ張っていたのは当然ですね。
網走発6時40分。
座席は四人掛けで、中央の石炭ストーブがボンボン燃えていました。
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初冬でしょうね。
山の中を走る電車の窓から見える木々は未だ青いのもありましたから。
石炭ダルマストーブの上では、乗客のお爺さん達が干物やスルメを焼いています。
つまり、電車の中で静かに酒盛りなのです。
私も湯のみ茶碗で二杯いただきました。
まだまだお天道様が昇り切らない午前9時過ぎ。朝酒を嗜むとのんびりと時間が過ぎていきましたね。
走る電車もガッタン~ゴットンでしたから。
網走から釧路までの所要時間は四時間と20分。
11時、釧路駅着。
※ダルマストーブの画像はお借りしました。