竜巻のなり損ないでした

おあつうござります。
偶には雨が降って欲しいものですね。
 
 
イメージ 1
 
24日(土曜日)
午後5時24分
 
この青空の上空で
雷鳴?
 
まさか?
 
 
左向こうは、生駒山の奈良方面。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
昨日25日午後5時15分も雷鳴。
 
向こうの雲なら分かる。
 
ゴロ!と鳴るのは、昨日と同じく青空の真上。
 
カメラの方向は、同じく生駒山・奈良方面。
 
 
 
イメージ 3
 
40分後の午後5時55分
 
いつの間にか雷雲が真上に。
 
ピカッと火柱が立つが、音はしない。
 
 
向こうの高層ビルは、京阪くずは(樟葉)駅
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
更に2分後の57分
 
竜巻が出来るのかな?
 
時々、右や左で稲光。
 
雲から避雷針に垂直に。
 
コンデジでパチリするも直ぐにシャッターが切れないから撮れず。
 
 
 
イメージ 5
58分
 
お~!いよいよ始まるか!
 
進路はこちら。
 
勢力を増すのかな?
 
と思いきや。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
午後6時2分
 
淀川の川風に遮られ、砕けてしまった!
 
 
この雷雲、頭上を通り過ぎるも雨は一滴も降らず。
 
蒸し暑い夜となりました。
 
 
 
 
 
然し、これだけ降っていないから、近々どでかい雷雨が一発きそうですね。