早朝にウグイスさんが啼きます

早起きは、三文の得!
今朝も、朝焼けが始まった頃から、ウグイスが鳴き始めました。
窓の下に見える木々のどこかで鳴いています。

鳴き始めたのは昨日の朝からですよ。
昨日は、「ホケキョ」を何度か繰り返した後に、ようやく「ホ~ホケキョ」。
今朝は、最初から「ホ~ホケキョ」
上手に鳴けました。
朝の、静寂の中、家の奥まで響き渡ります。
いよいよ春!!の雰囲気。

でも、町が動き始めたら、ウグイスの声は途絶えてしまいます。
早朝のご褒美ですね。



イメージ 1
この写真の煙は、昨日の鵜殿の葦焼き。
以前と違って、事前に葦を刈ってから焼きますから、小鳥さんたちの被害は最小に済んだかも。
だから、鵜殿のウグイスさんが、一時避難でここまでやってきたのですかね。

.....参考)以前の鵜殿の葦焼きは←ここをクリック


イメージ 2
昨日の早朝の水無瀬の近所の光です。
流石!流石! 春の光!

イメージ 3 イメージ 4
梅が咲いていますから、メジロさんたちに会えるかな?
期待しての朝の散歩でしたが、「メジロさん、やぁ~~い! どこぉ~!」
「においおこせよ梅の花」のような甘い香りの梅の花が咲くのも、もうそろそろですね。