四十数年振りの通天閣に上ると

秋田から急遽来た姉に姪に又甥のトリオ。
前夜は道頓堀でお好み焼きのはしごをしたという。
グリコのネオンを観たんじゃ、次は通天閣だね。
イメージ 1 イメージ 2
通天閣のエレベーターでは、お月様ではなく、ビリケンさま!
上った昔の記憶は、全くよみがえら無かった!
四十数年前の記憶にあるのは彼女の白い横顔だけ。
景色などは蚊帳の外!


イメージ 3
「見渡せば 山もとかすむ 水無瀬川~」とは縁遠い光景。
大阪城は何処?

イメージ 4
ズームアップ!
これはもう札幌の時計台になっちゃった!


イメージ 5 イメージ 6
ビリケンさんにお参り!
こちょばいにも拘らず、ビリケンさんは笑って耐える!


イメージ 7 イメージ 8
偏平足気味だったビリケンさん、皆様の絶え間ぬコチョコチョでまともな足に。
と言ってもへっこみ過ぎ。
そのうち靴をはかせなきゃ!

絵馬で姪が発見!
流石、ここは大阪ミナミ!
「今年」って12月31日では、残るは一日だけ!
絵馬作者のメグさんって、今も思い出して笑っているでしょうね。

イメージ 9 イメージ 10
「恋愛成就」の椅子に嫌がる又甥を強引に座らせてパチリ!
又甥は只今高校一年生。
どんな素敵な女の子に恋をしているのかな?
本当は、爺の私が座りたかった!

さて、今回の目的、大阪市立美術館へ午後三時に(写真右)。
これから昼食してから。

参考)通天閣・ビリケンさまのサイトは ←ここをクリック