京都嵐山の紅葉の穴場 鹿王院の紅葉

今朝、NHKテレビで京都市左京区浄土寺真如堂の紅葉を生中継していましたね。
京都の寺社仏閣の紅葉も真っ盛り。

今日の記事は、先日行きました嵐山から直ぐの鹿王院(ろくおういん)の紅葉です。
京福チンチン電車では終点の嵐山駅から二つ目の駅。歩いてもせいぜい15分位かな。


イメージ 1 イメージ 2

道路沿いの山門からは、紅葉のトンネル。
これがなかなか味があるのですが、何故か日差しのある時は視界に人が入りますね。

門に立つお嬢さん、カメラを構えながらじっと耐えていましたね。
無論「辛抱強いですね」と声を掛けましたよ。


イメージ 3

そんなに観光客の来る所ではないですから、帰りに再度撮ろうと思いまして中へ。
庭園の向こうには、嵐山。

観光タクシーの運ちゃんがお客さんに説明していましたよ。
「ここが京都の有料寺社仏閣で一番安いところ」(300円)



イメージ 4 イメージ 5


左の写真は、山門に向かってパチリ!
右の写真は、山門に立ってパチリ!

人影の消えた時とは、陽の光も消えるのですね。
この山門を出たとたん、時雨れてきましたよ。

何せ嵐山は亀岡から雲がまともに流れてくる所ですからね。
ここが時雨の時は、水無瀬は晴れなのですよ。
                            次は、観月橋です